【観光】北海道・富良野市でワカサギ釣りをする方へ!防寒対策についてご紹介するよ!

冬キャンプ
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

今回は人生で一度はやってみたいワカサギ釣りについて体験してきたので、その時の感想やこうしておけばよかったなど後悔したことがあったので、後悔しないための秘訣をご紹介していきます!

初めてワカサギ釣りをしようとしている方は必見の記事となってします!

ちなみに、今回は服以外はすべてレンタルのツアーに参加したので、手ぶらでワカサギ釣りをしました!

スポンサーリンク

北海道・富良野市でワカサギ釣り!

北海道・富良野市はどんなところ

北海道に住んでいない方は富良野市ってどんなところって思いますよね。

本題に入る前に少し富良野市についてご紹介しますね!

富良野市は北海道の真ん中に位置しており、周りは山で囲まれている地域になります。

そんな富良野市の冬は氷点下が当たり前で、寒いときには⁻20℃まで冷え込むことがあります。極寒です。

そんな冬の富良野のおいしい食べ物は富良野豚です。

肉質はきめ細やかで、柔らかく、豚特有の臭みがなく、あっさりしているので、とても美味しかったです!

僕が参加したツアー

ホワイトコアラレンタルスキーさんの「【北海道・富良野】氷上ワカサギ釣り&絶品ランチ付き in かなやま湖(一日コース)」に参加しました。

ハイランド富良野というホテルに泊まったのですが、ホテルの前まで送迎があったためワカサギ釣りをするかなやま湖までの移動はだいぶ楽でした。

朝の9時半にハイランド富良野に車で送迎をしていただいて約1時間でかなやま湖に着くことができました。

送迎をしてくれた方はネパールの方でタジタジの日本語でしたが、普通に会話ができ楽しく移動することができました!

移動の途中でコンビニでトイレと、ビールなどを買う時間をとってくれたので、とても親切な方でした。

12時からは送迎者で8分ほどで移動をして「かなやま湖 ログホテル ラーチ」でランチをしました。

このランチもコースの料金に含まれているのですが、とても豪華なランチだったのでとても満足することができました。

その後、13時半ごろから15時頃までワカサギ釣りをして、釣ったワカサギを天ぷらにしていただき美味しくいただきました!

もちろん帰りはハイランド富良野まで送迎してくれました!大満足でした!

スポンサーリンク

ワカサギ釣りをする時の防寒具をご紹介!


ワカサギ釣りをする時の防寒について詳しくご説明します!

とにかくワカサギ釣りをする時は完全防寒が大切です。

湖の氷が解けてしまう可能性があるため、暖房器具を使用することができません。

そのためつらい思いをしないためにもしっかりと防寒をしましょう!

おすすめの防寒具をご紹介していきます!

アウター

ワカサギ釣りはとにかく寒いです。

また暖房器具を使用することができないので、暖房器具を使わない方法で体を温めるしかないです。

そのためにもアウターは普段使用しているものではなく、寒さに特化したアウターを着るようにしましょう。

ワカサギ釣りをしているときはテントの中でワカサギを釣るので、風に関してはあまり気にしなくても大丈夫です。

また、濡れたりすることもないので、化学繊維のアウターより、保温性が良いダウンのアウターがおすすめです!

↓おすすめのアウターはこちらをご参照ください!

スノーブーツ

湖の氷の上には雪がとても多く積もるので、ひざ下くらいまで高さのあるスノーブーツを選ぶのがポイントです。

また、防水性があるスノーブーツを選びましょう。

一度濡れてしまうとなかなか乾かないため、注意が必要です!

↓おすすめのスノーブーツはこちらをご参照ください!

手袋

昼でも⁻10℃まで冷え込む富良野市では手袋がないと指先が冷たくなり、思うようにワカサギ釣りを楽しむことができません。

手袋を選ぶ時の注意点としては、ワカサギを触った利するので、手袋が魚臭くなってしまうので洗える手袋を選びましょう。

ダウンを使った手袋より、化学繊維を使った手袋だと選択がしやすいのでおすすめです!

↓おすすめはこちら!

ホッカイロ

暖房器具ではないのですが、唯一発熱するものを使っていいのがホッカイロです。

ワカサギ釣りをする場所は氷の上なので、下からの冷気がとてもつらいです。

なので、スノーブーツの中にホッカイロを忍ばせておいて使うと、足先が冷たくならないのでおすすめです!

↓靴用のホッカイロはこちら!

そのほかあったかグッズ

そのほかにもあったかグッズはたくさんあります!

あったかグッズについてまとめている記事があるので、↓こちらをご覧ください!

まとめ

ワカサギ釣りは本当に寒かったので、防寒はこれでもかってくらいするのがちょうどいいと思います。

僕は調子に乗ってホッカイロとか用意していなかったので、とても寒かったです。

それよりも、わからぎの天ぷらが美味しすぎてビールとも相性抜群でとても良い思い出になりました。

とても楽しかったので、人生一度はワカサギ釣りに行った方がいいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました