【冬キャンプ】体を温めてくれる飲み物についてご紹介!これで冬キャンプも辛くない!

冬キャンプ
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

冬キャンプでキャンプ飯を食べた後、ゆっくりする時間があると思いますが、その時に無性に暖かい飲み物を飲みたくなると思います。

暖かい飲み物を飲んでいるから体が温まると思っている方いらっしゃると思いますが、逆に体を冷やしてしまうことがあるのです。

今回はそうならないために、何も飲めば本当に体が温まるのかご紹介します!

スポンサーリンク

本当に体を温めてくれる飲み物

生姜茶

生姜は温めることによってショウガオールという成分を生み出します。

このショウガオールはアドレナリンンの分泌を促し、体中に血液を行き届かせてくれます。

生姜が苦手な方ははちみつレモンや紅茶の中に入れて飲むとおいしく頂くことができます!

生姜は飲み終わった後の体を温める効果がとても長いです。

そのため、一杯飲むだけでポカポカ感がとても継続します。

ココア

みんな大好きなココアです!

僕も大好きで、めっちゃ濃いココアを飲むのが好きです(笑)

ココアに生姜を入れて飲むのも美味しいですよね!

そんなココアには「カカオポリフェノール」が多く含まれており、カカオポリフェノールには血管を広げる作用があります。

そのため、血流が良くなり、体がポカポカするようになるのです。

また、ココアには「テオブロミン」という成分も含まれており、テオブロミンは自律神経を整えてくれます。

そのため、自律神経が整うと脳がスッキリするので、寝る前に飲むとぐっすり寝ることができます!

甘酒

甘酒は酒粕から作られているものと米麴から作られているものがあります。

体を温めてくれるのは米麴から作られている甘酒です。

米麴から作られている甘酒はビタミンやアミノ酸が発行の過程で生成されるため栄養価がぐっとアップします。

そんな甘酒は栄養がとても豊富なため「飲む点滴」とも言われています。

体の不調な時に飲むのもとても良いです!

スーパーやコンビニでも売っているので購入することができます!

赤ワイン

赤ワインにはポリフェノールがとても多く含まれており、ポリフェノールには血液の流れを促進する働きがあります。

また、赤ワインに含まれているアルコールには血管を広げる効果があるため、赤ワインは体を温めるには持って来いです。

レモンやはちみつを入れて飲むのもおすすめです!

味噌汁

味噌は発酵食品のためビタミンやミネラルが豊富です。

発酵食品は体を温めてくれる効果があるので、夜のご飯の時や朝のご飯と一緒に飲むと体がポカポカします。

味噌汁は生姜や根野菜を入れて飲むことでさらに体をポカポカにすることができます!

インスタント味噌汁はキャンプではとても重宝します。

スポンサーリンク

体を冷やしてしまう飲み物

コーヒー

コーヒーにはとても多くのカフェインが含まれています。

カフェインは利尿作用があり、たくさん飲むとすぐにトイレに行きたくなります。

健康な大人の方では1日当たりコーヒー3~5杯(カフェイン400mg)ほどまでなら問題ないとされています。

そのため、暖かいコーヒーを飲む場合は1~2杯程度にしてくと良いです。

しかし、缶コーヒーなどにはとても多くのカフェインが含まれている(1缶当たりカフェイン100~190mg)ため、1缶ほどにしておきましょう。

Blendyからカフェインレスのスティックタイプが発売されているので、これなら気持ち多くコーヒーが飲めます!

ビール

キャンプで飲むビールは格別に美味しいですよね!

そんな美味しいビールはとても利尿作用があります。

居酒屋でビールをたくさん飲む人は何回もトイレに行っている光景を見ている方は多いのではないでしょうか。

その理由として、ビールはほとんどが水分で、抗利尿ホルモンの分泌を低下させる効果があるからです。

ビールを飲むときは、普段水やジュースを飲む時より多く飲むと思います。

そのため、その分トイレに行きたくなるのです。

抗利尿ホルモンの分泌が低下すると、どんどん尿が体内で生成されるので、たくさん飲むほど、トイレに行きたくなります。

そのため、500mlの缶ビールを飲む場合はそのまま500mlの尿が出ると考えてください。

ビールは美味しいですが、飲みすぎには注意です!

ジュース

ジュースの中でも特にパイナップルやマンゴー、バナナ、トマトなどの南国で育つ果物のジュースは注意してください。

南国で育つ果物は体を冷やしてくれる効果があります。

そのため、体を温めたいときにジュースを飲むと体が冷えてしまうので極力飲まないようにしましょう。

逆に夏などにジュースを飲むのは体を冷やしてくれるので、GOODです!

牛乳

寝る前に牛乳を温めてホットミルクにして飲む方がいらっしゃると思います。

牛乳には、カルシウムやビタミンB12、トリプトファンが含まれており、これらは質の高い睡眠に導いてくれます。

しかし、牛乳には体を温める効果がありません。

体を温めるためには、ホットミルクの中に生姜やココアパウダーを入れることによって体を温めることができます。

豆乳

豆乳は大豆から作られています。

大豆は発酵し味噌になれば体を温めてくれるのですが、大豆自体は体を冷やします。

そのため、大豆を液状にした豆乳も体を冷やします。

体に良いからと思いたくさん飲むと体を冷やしてしまうので、気を付けましょう。

冬キャンプで便利な調理器具

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ

王道のスノーピークのチタンマグカップです。

チタンでできているため、このまま火にかけて飲み物を温めることができます。

また、チタンでできているため耐久性もバツグンで1つは持っておきたいキャンプギアです。

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104

こちらも有名なスノーピークのチタンシェラカップです。

水位がわかるようにメモリが書いてあり、米を炊くときにちょうど1合分を測ることができます。

そのため、ソロキャンプでは大活躍します。

スノーピーク(snow peak) フィールドバリスタ ケトル CS-115

2~3人でキャンプに行くときに大活躍するスノーピークのケトルです。

雪が積もるくらいの寒い時期にこのケトルがあると一度にたくさん温めることができるので便利です。

木の取っ手が付いており、素手で蓋を開けることができるので、その点でも優秀です。

まとめ

寒い時期に暖かい飲み物を飲むと本当に幸せな気持ちになりますよね。

これがキャンプでできるとさらに幸せな気持ちになします!

暖かい飲み物と思っていても逆に体を冷やしてしまう飲み物があるので気をつけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました