【コロナ禍】キャンプをする際の注意点・心得~安全なキャンプへ~

ノウハウ
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

現在、日本で爆発的に新型コロナウイルスが蔓延しています。その中でもキャンプは他人との接触がとても少ないアクティブティだと思っています。僕もこの夏に2回同じ友達と2人でキャンプに行っています。

キャンプに行く際、僕が注意したことや心得を共有できたらいいなと思いこの記事を書くことにしました。

この記事はこんな方におすすめの記事となっています。

・キャンプでのコロナ対策について知りたい方
・コロナ禍のキャンプ場の雰囲気を知りたい方

スポンサーリンク

キャンプでのコロナ対策

キャンプに行ってから帰るまでの流れでご説明していきます!

↓キャンプの流れがわからない方はこの記事をチェック!↓
【キャンプのスケジュール公開!】ポイントは暗くなる前にすべて済ませる!!

キャンプに行く前の注意点・心得

体温を測る


コロナ禍では当たり前になってきていますが、家から出る時には必ず体温を測りましょう。当たり前ですが、熱がある状態でキャンプに行くと体に菌がいる状態のため、体調を崩したり、一緒に行く友達に移してしまう可能性があります。

キャンプは結構体力のいるアクティビティです。少しでも熱や体調が悪いというときはキャンプに行かないようにしましょう。行ってとしても体調が悪くなり楽しくないキャンプになってしまうので注意しましょう。

キャンプに行くときは必ず体温を測り熱がないときに行きましょう。

普段の食生活を整える


先程、キャンプは結構体力のいるアクティビティとお伝えしましたが、普段の食生活が乱れていると少しの変化で体調を崩しやすくなります。そのため、普段から一日3食をしっかり食べましょう。特に米・肉・野菜をバランスよく食べましょう!

また、最近ではテレワークが普及し、なかなか外出をしていなく歩いていない方は体力が衰えている可能性があります。そのため、日ごろから筋トレや散歩をし体力を上げてきましょう。

寒さ対策や暑さ対策用のグッズを用意しておく


何度も言いますが、キャンプは結構体力を使うアクティビティです。だいたい山や川の近くでキャンプをするのだと思いますが、山や川の近くは昼と夜の寒暖差が大きくその影響で体調を崩しやすくなります。この前僕が山にあるキャンプ場に行ったときは昼が38℃で夜が24℃と14℃もの差がありました。

そのため、夏でも寒さ対策をしてキャンプに行くようにしましょう。夏にキャンプに行く場合は寝ると起用の長袖や寝袋を持っていくようにしましょう!自分は24℃の半袖のTシャツでテントの中で寝ていて寒くて目が覚めてしまいました。(笑)

また、暑さ対策グッズではないのですが、僕の経験からマスクの替えは多めに持って行った方がいいです。昼は熱いので大量の汗をかきます。そのため、マスクがびしょびしょになるので余分に持っていくことをおすすめします!

キャンプ中の注意点・心得

キャンプ場までの移動は常にマスクをつける


キャンプに行く場合の移動手段として車か電車(公共交通機関)だと思います。基本的には普段対策されているように行動すれば大丈夫です。

車の場合の注意点としては、途中でパーキングエリアやコンビニに立ち寄る際にいろいろなものに触れるので携帯用のアルコールスプレーやウエットティッシュがると便利です。また、マスクは必ずつけましょう。

電車(公共交通機関)の場合の注意点としては、マスクは必須です。また、キャンプに行くときワクワクするので大きな声で話してしまうかもしれませんが、できるだけ大きな声で話さないように注意しましょう。公共交通機関には他の方も載っているので配慮が大切です。

キャンプ場ではマスクを適宜外してもいい


キャンプ場に着いたらマスクを適宜外しても構いません!しかし、周りに人がいないことが前提です。なぜマスクを適宜外していいのかというとキャンプは屋外のため、昼時は暑くなりやすいです。そのため熱中症対策のため、マスクは適宜外しても大丈夫です。

キャンプ飯を食べる時は要注意


キャンプ飯を食べる際、友達と2人だけとかならマスクを外して話をしても大丈夫なのですが、キャンプ場によっては近くに他のキャンパーがいる場合があります。そのため他のキャンパーがいる場合は極力小さい声で話し、食事をしていないときはマスクをしましょう。

僕の経験からだと手を洗う蛇口がある場所(炊飯所)などは人が皿を洗いに来たりして密集しやすいので、できるだけタイミングをずらしたりマスクをして予防をしましょう。

キャンプから帰った後の注意点・心得

手洗い・うがいは必ずする


キャンプから帰ったら手洗いとうがいを必ずしましょう。キャンプ場にはコロナ以外の菌がたくさんいるので手洗いとうがいで洗い流しましょう。うがいは10秒×3回やるといいですよ!のどもすっきりします!

洗濯物は早めに洗う


知っている方もいらっしゃると思いますが、コロナウイルスは服などにも付着するそうです。そのためキャンプで着た服などは早めに洗うようにしましょう。コロナウイルス以外の菌も付着しているため早めに洗いましょう。

スポンサーリンク

まとめ

まだまだコロナ禍が落ち着くまでは長いでしょう。そのためこの記事を読みしっかりと対策をしてキャンプに行きましょう。ちなみになのですが、僕が今まで行ったキャンプ場のオーナーでマスクをしている人は少なかったです。(笑)

まあキャンプ場にずっといるから大丈夫と思っているのかもしれませんが(笑)

そのため、マスクをしっかりといてキャンプ場に行き、テントなどを設置し終わったらマスクをとってキャンプ場の綺麗な空気を吸ってリフレッシュをしましょう!

↓リフレッシュといえば、下記記事でリフレッシュ方法について書いたのであわせてどうぞ!↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました