やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!
大学卒業後、新卒で大手Sier(大手のシステム会社)に入社しハッピー!と思ったら、毎月の平均残業時間が45時間だったちあにーつです。今は月平均20時間に落ち着きました(笑)
今回の記事はそんな僕が毎日毎日くたくたになりながら働いていたにも関わらず、週末にキャンプに行き、心を無にすることでストレスをリセットしていたので、その時の体験談を記事にしてみました(笑)
僕みたいに日々納期に追われている方に向けて、キャンプに行くことで心を無にしてストレスをリセットする方法を解説します!ぜひ最後まで読んでみてください!
キャンプで心を洗う方法
方法①心を無にする
キャンプをする際は、いろいろなスタイルがあると思います。僕の場合は友達と2人でキャンプに行くことが多いです。友達と2人で行くとどうしても話をたくさんしてしまうと思うのですが、たまには心を無にすることももおすすめです。
心を無にする方法はいたって簡単でキャンプ場に行き、焚き火を起こして、ローチェアに座って何もしないことです。これで結構心の中はすっきりすると思います。
ここで大切なことが3点あります。
- 周りに他のキャンパーがいないこと
- 涼しい夜中であること
- 背もたれ付きのローチェアであること
周りに他のキャンパーがいないこと
まず、1つ目が周りに他のキャンパーがいないことです。これは結構大事で、たまに騒いでいるキャンパーを見かけるので注意です。やはり心を無にするためには自然の音しかしないキャンプ場でゆっくりするに限ります。
できれば、川の流れと虫の鳴き声が聞けるシチュエーションだとベリーグッドです!僕もよくキャンプ場で焚き火を見ながら何もしないでいました(笑)
涼しい夜中であること
キャンプ場は比較的に夏でも涼しいところが多いです。特に山奥にあるキャンプ場は都会に比べると7~8℃程気温が下がるので涼しくなることが多いです。そのため心を無にしたい方は山奥にあるキャンプ場がおすすめです。
最近僕が行った「清東園キャンプ場」はおすすめです。少し山奥の方にあり、かつ都会からもアクセスがいいです。このキャンプ場の一番いいなって思ったところはとてもトイレが綺麗なところです!(笑)
背もたれ付きのローチェアであること
背もたれ付きのローチェアは結構大事で、姿勢がつらくなるチェアだとなかなか心を無にすることは難しいです。背もたれが付いていることで体重をすべてチェアにゆだねることができるので、筋肉を使わずに筋肉を開放することで心を無にすることができます!
下記記事で折るる目のローチェアについてまとめているので、まだ持っていない方は覗いてみてください!
方法②うまい飯を食う
やはりキャンプと言ったら僕の中だとキャンプ飯が一番の楽しみになっています(笑)
何かと人間は食べることで命をつないでいるので、ご飯を食べることは生きている中で一番の幸せな時間だと思っています!そんなご飯を食べる行為をキャンプ場するともうストレスなんか吹っ飛んでいきます。
おすすめの料理としては好みもあると思いますが、から揚げ、チャーハン、ラーメンなどのギトギトな高カロリーがおすすめです!理由としては人間は高カロリーなものを食べると幸福度が上がるためです(笑)
これは夜中にラーメンを食べているときの幸福感を感じる時と似たようなものがあると思います(笑)
あとキャンプで一泊をし、起きた後にホットサンドメーカーでサンドウィッチや肉まんを焼いて食べると幸福度バカ上がりになります!コーヒーもあるとなおさら良い朝を迎えることができます!
方法③お酒を飲む
キャンプ場で飲むお酒は自宅で飲むお酒に比べると何百倍もおいしいです!僕のおすすめはアサヒスーパードライです!これは好みによりますが、のど越しが一番好きです(笑)
友達とキャンプに行き、お酒を飲みながらたわいもない面白い話をするだけでストレスは吹っ飛んでいきます!
缶のまま飲むのもいいのですが、川でキンキンに冷やしてコップに注いで飲むのもビールの泡が口にあたりとてもうまいです!最近、アサヒスーパードライの缶ビールにも泡が出るタイプが出たのでそれをキャンプ場に持って行って飲むのもとてもうまいです!
まとめ
今回の記事では、ストレス社会で生きる人たちのため(自分も含めて)にキャンプ場でのストレス発散方法について僕の経験を含めてまとめてみました。
嫌な上司や半分無理やりな納期などに追われている方は一度キャンプ場に足を運んでみて上記の3つを試してみてください!
最初は慣れないとなかなか難しいかもしれませんが、慣れたらもう週末キャンパーの仲間入りになります!
より良いキャンプを楽しんでください!
コメント