やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!
山主とはなんだ?
ほとんどの方が聞いたことのない言葉「山主」に着いて、この記事ではご紹介します。
この記事は下記のような方向けの記事となっています。
この記事は下記のような方向けの記事となっています!
・キャンプを林道(野営地)でしたいので山主に許可を得たい方
・山主になりたいが、何をすればいいのかわからない方
山主とは
まずは、山主とは何なのかご説明します。
山主とは、ざっくり言うと地主の山版と考えてくれれば大丈夫です。山の大家さんって感じです。
キャンプを林道(野営地)でやりたいが、山主に許可を得ないといけないと知った方
まず、先に伝えておきますが、キャンプを林道(野営地)で行う場合、山主に許可を得てから行ってください。
もし、山主に許可を得ずキャンプをし、勝手に山にある木や枝などを燃やすと裁判沙汰になる可能性があります。
そのため、山主にキャンプをしていいか許可を得てキャンプをしましょう。
ほとんどの山主は優しい地元のお爺さんのため、怖がらず連絡をとって大丈夫です。
そもそも、どうやって山主とコンタクトを取ればいいの?って思う方は下記方法で実施してみてください。
- 1.長く続いている地元の不動産屋に行き、山主について聞く
- 大体の山は山主の子供、孫、ひ孫といった形で山主の権利を引き継いでいます。そのため、長く続いている地元の不動産屋は山主と知り合いの場合があるので、おすすめです。
- 2.森林組合に尋ねる
- 森林組合とは、山主が出資し合い森林の保全や、林業に関わる事業を共同で行うための団体です。ほとんどの地域には森林組合があるので、「地域名 森林組合」で検索すると出てきます。だいたいの山主はここに加入しているので、キャンプをしたい場所がある程度決まっていればおすすめです。
- 3.森林売買サイトで探す
- 森林売買サイトは企業が運営している場合がほとんどのため、個人情報への取り扱いが厳しいところもあり、他の方法よりは山主とコンタクトが取りづらい場合があります。最後の手段ではおすすめです。
自分の山を持つために山主になりたいが、何をすればいいのかわからない方
一番有名なのが「山いちば」という仲介サイトです。こちら経由で山を購入するとあまりトラブルなく山を購入できます。
コメント