キャンプギアを軽量化することでわかったこと6つ!ギアが軽いとキャンプが数倍楽しくなる!!

ノウハウ
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

僕はキャンプに行くときに男友達と2人でよく行くんですが、どうしても男2人だと荷物が多くなってしまいます。

車移動が基本なのですが、荷物が多いとトランクにキャンプギアがびっしり入ってしまい大変なことばかりです。

キャンプグッズを購入する人は誰しもキャンプギアを軽量化したいなとか思っているかと思います。

今回はそんな方に向けてキャンプギアを軽量化して得られるメリットをご紹介していきます!

スポンサーリンク

キャンプグッズ軽量化してよかったこと

移動が楽になる

キャンプギアが軽いと本当に移動が楽になります。キャンプギアが重いと家から車にキャンプギアを入れるまでに夏場の場合だと運ぶだけで汗だらけになってしまいます。これが半分くらいの重さになってくれたらどれだけ楽だろうかとキャンプを始めたての頃思っていました。

また、キャンプ場によっては駐車場からキャンプサイトまで歩いていかなければならないところもあり、その移動をキャンプを始めたての頃は3往復とかしていたのでとても大変でした。もう汗だらけです。(笑)

そんな経験から今ではキャンプ道具を新たに買うときには重さもしっかり確認してから買うようにしています。そのおかげで今ではそこまで汗をかかずに移動することができています。

キャンプ場に着いてからの設営が楽になる

キャンプ場に着いた後に車からキャンプサイトまで少し距離がある場合にキャンプギアを軽量化しているととても楽になります。そのためキャンプ場に着いてからのテントを立てたり、火起こしをしたりする時間が短くなり楽することができます。

また帰りの時にもキャンプギアを軽量化していると撤収が楽になります。1泊キャンプの場合、キャンプ場のチェックアウト時間はだいたい10時くらいと早いです。そのため、キャンプギアを軽量化することで撤収の時間も短くすることができます。

キャンプにもっと行きたくなる

キャンプギアを軽量化することで「キャンプ=大変」という考えが弱くなり何回もキャンプに行きたくなります。僕もそうでしたが、荷物が多くてキャンプ大変だなとか汗かいて嫌だなとか最初の頃は思っていました。(笑)

でも今ではだいぶ軽量化することができ、キャンプから帰った後にすぐに次のキャンプ場を調べています。

軽量化ができたら1日しか休みがない場合でも近くのキャンプ場なら1dayキャンプに行こうかな~思えるようになってくるので是非軽量化してみてください!

もっと軽いキャンプギアが欲しくなる

キャンプにもっと行きたいと思ってくると今度はもっと軽いキャンプギアが欲しくなってきます。これは俗にいう「沼にはまる」です。(笑)

沼にはまるとキャンプグッズに詳しくなれるので僕的にはメリットしかないと思っています!キャンプギアにはまるとキャンプ上級者のような感じになり友達におすすめのキャンプギアを紹介できるようになるので人目置かれる存在になれます(笑)

また、キャンプギアを揃えていくことで、いろいろなキャンプの楽しみ方ができたり、キャンプ飯のジャンルが増えたりなどいいこと尽くしです。これはもうキャンプギアの沼にはまるしかないです!

軽量化をすることでキャンプスタイルの幅が広がる


キャンプギアを軽量化することで普段キャンプに持っていかないものを持っていくことができるのでキャンプスタイルの幅が広がるのでキャンプの楽しさが倍増します。

例えば、キャンプ場にプロジェクターを持っていき映画鑑賞ができたり、本や漫画を持っていき大自然の中で読書をすることができちゃいます。

また、近くに川がある場合は釣り道具を持っていき魚を釣ることだってできたりします。その魚をした処理して焚き火で食べたりできるのでキャンプスタイルの幅が広がります。

電車移動の場合は物凄く楽になる


キャンプギアを軽量化するとリュックサック1つでキャンプギアを収納することができるので、電車移動でキャンプ場に行く場合とても楽に移動することができます。そのため車だとちょっと行きづらいキャンプ場もリュックサック1つ背負って電車移動でキャンプ場に行けるので、行きたいキャンプ場が増えるのでGOODです!

電車移動でリュックサックと片手に大きな荷物を持っていると他の乗客とぶつかったりしてトラブルの原因になってしまうので、キャンプギアを軽量化することでそのようなトラブルを未然に防ぐことができます。

スポンサーリンク

まとめ

キャンプで一番大変なことはキャンプをするまでの準備だと思っています。そんなこんなでキャンプギアを軽量化することでキャンプをするうえで一番大変な準備を楽することができます。

またそれ以外にも、移動を楽にしてくれたり、キャンプの設営を楽にしてくれたり、普段できないようなキャンプスタイルができるようになったりと良いこと尽くしです!

是非キャンプギアの軽量化についていろいろ考えてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました