【キャンプ場で綺麗な星空を見る方法】~おすすめキャンプ場もご紹介!~

ノウハウ
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

この記事は下記のような方におすすめ!

・キャンプ場で綺麗な星空を見たい方

・星空が綺麗に見える関東のキャンプ場が知りたい方

・夏の有名な星座を知りたい方

キャンプの醍醐味として僕の場合キャンプ飯が一番最初に思いつくのですが、その次に「星空を見る」が思いつきます。

僕の場合、キャンプは泊まりが多いのですが、その時に都会では見ることのできない星空を見て心を洗っています(笑)

今回はキャンプ場で綺麗な星空を見る方法・星空が綺麗に見えるおすすめキャンプ場について解説します!

また、夏にキャンプに行く方が多いと思うので、夏の有名な星座をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

星空を見よう!

キャンプ場で綺麗な星空を見る方法


キャンプ場で綺麗な星空を見る方法として大きく2点注意していただきたいことがあります。その2点は以下の通りです。

  1. 周りに明かりがないこと
  2. 視界が開けていること

周りに明かりがないこと

キャンプ場でも場所によりますが、とても明るいキャンプ場や、周りたくさんのキャンパーの方がいてどうしても明るくなってしまう場所などがあります。

特に星空を見るのであれば、都心にあるキャンプ場は周りが明るいため避けた方がいいです

おすすめとしては山奥にあるキャンプ場で、他のキャンパーの方があまりいないキャンプ場を選ぶことをおすすめします。

また、自分で持っているランタンやライト、焚き火を消すとさらに星空を綺麗に見ることができます。

焚き火を消すので夜ご飯を食べてから星空を見ると良いでしょう。

視界が開けていること

これもキャンプ場によりますが、木がたくさん生い茂ったりしているキャンプ場に行くとほとんど星空を見ることはできません。

そのため、木があまりないキャンプ場をおすすめします。

木がたくさん生えていても多少は見えるのですが、せっかく星空を見るのであれば、空全体が見えるところでキャンプをした方がいいです。

感動が全然違います!

キャンプ場で星空を見る時の注意点

自分の経験を踏まえてキャンプ場で星空を見る時の注意点を上げていきます!

山にあるキャンプ場の夜は夏でも寒い

知っている方もいるかもしれませんが、夜の山の気温は都心の街中に比べるととても低いです。基本的に標高が100m上がると気温は0.6℃下がります。

標高が1000mのキャンプ場でキャンプをしようとしたら、都心の街中の気温が28℃だとすると標高が1000mのキャンプ場は(0.6×10で)6℃低くなり気温が22℃になります。

そのため防寒対策はしっかりしないと辛い思いをしてしまいます。

↓下記記事でおすすめの寝袋についてご紹介しています。まだ持っていない方はどうぞ!↓
【初心者おすすめ!】キャンプ用寝袋〜最強軽くて暖かい寝袋3選〜

ライトを消したら真っ暗

場所にもよりますが、基本的にキャンプ場には街頭などの照らしてくれるものは一切ありません。

ライトを消すと真っ暗になります。そのため、足元には注意しましょう。

ポイントとして手持ちのライトを消す前に周りの景色を覚えるとライトを消しても何がどこにあるかなど覚えているため転倒防止になります。

おすすめのライトは手で持つライトではなくヘッドライト(頭に巻くライト)です。

理由として、星空を見る時はライトを消して真っ暗になるので極力両手が開いていないと転んだりしたときに手が付けず大きなけがをしてしまう恐れがあるからです。

両手を空けるためにもヘッドライトをおすすめします。

↓こちらはヘッドライトメーカーで有名なヘッドライトです!↓

暗すぎて方位がわからなくなる

これもキャンプ場あるあるなのですが、スマホのGPS機能が届かないキャンプ場では方位がわからなくなり、また暗すぎてさらにわからなくなります。

そのため、コンパスを持っていると安心して方位がわかるので星座などを見たい方にはコンパス(方位磁針)を持っていくことをおすすめします。

↓このコンパスは暗闇でも北がどこかわかるように光で教えてくれるコンパスになります↓

星空が綺麗に見えるキャンプ場

銀河もみじキャンプ場(旧もみじ平キャンプ場)

出典:銀河もみじキャンプ場

銀河もみじキャンプ場の詳細

  1. 住所:〒395-0501 長野県下伊那阿智村浪合1771-1
  2. 電話番号①:0265-48‐6058(緊急お問い合わせ:平日の10時~15時)
  3. 電話番号②:0265-47-2777(キャンセル・予約用:土日9時~17時)
  4. HP:https://gingamomiji.org/wp/

銀河もみじキャンプ場は標高が1200mの位置にあり、日本の中ではトップレベルの高さにあるキャンプ場です。標高が高いので星をより近くで見えるのでおすすめです!

上毛高原キャンプグランド

出典:上毛高原キャンプグランド

上毛高原キャンプグランドの詳細

  1. 住所:〒377-0702 群馬県吾妻郡高山村中山6766-1
  2. 電話番号:0279-63-1760
  3. HP:https://www.jomo-camp.com/

上毛高原キャンプグランドは標高が700mの位置にあります。また近くに県立の天文台(県立ぐんま天文台)があり星を天体望遠鏡で見ることができます。肉眼だけでなく、天体望遠鏡でも見たい方におすすめです!

夏の有名な星座

出典:国立天文台

夏の大三角形

誰しもが知っている夏の大三角形!ベガ(こと座)・デネブ(はくちょう座)・アルタイル(わし座)の3つの1等星からできています。ベガは織姫星、アルタイルは彦星としても有名です。

夏の大三角形は比較的に星が強く輝いているのですぐに見つけることができると思います!

天の川

天の川は本当に暗い場所でないとなかなか見ることができません。そのため銀河もみじキャンプ場のような山奥のキャンプ場で見ることをおすすめします!

また、天の川といえば7月7日にある七夕ですよね!織姫と彦星が年に一度会えるのが七夕です。

でも、なぜ7月7日に会えるかご存じですか?いろいろな説があるのですが、僕理論だと一番綺麗に天の川が見えるのが日本の夏(日本が地球の北半球にあるため天の川の中心を夏に見ることができるため)だからだと思っています!(笑)

織姫も彦星も天の川が一番きれいな時に会いたいですもんね!ロマンチック!(笑)

まとめ

キャンプ場でゆっくり星を見るほど最高なことはありません。人生で一度でもいいのでキャンプ場で星を見ると世界観が変わるかもしれません。

もっとキャンプをしてみたくなると思います。寒いときにはコーヒーを沸かして飲みながら観測をするのもいいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました