キャンプの時にお風呂ってどうしてるの?これが正解だ!

本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

泊まりでキャンプに行く時にお風呂ってどうしているのかなと疑問に思うことがありますよね!

今回は3年間キャンプをしてきた中で培ってきた経験を元にこの記事を書いていきます。

最後まで読んでいただけると、キャンプでどのようにお風呂に入っているかがわかります!

スポンサーリンク

キャンプの時にお風呂ってどうしてるの?

僕は1日目はお風呂に入らず、帰り道にある温泉でお風呂に入ります!

え、それって汚くないの?って思いますね、、、

ですが、僕も最初は抵抗があったのですが、一度経験して慣れてしまえばそこまで気になりません。

それでも、一日に一回は絶対にお風呂に入りたい!って方いらっしゃいますよね。

そんな方はキャンプに備え付けてあるシャワールームや、キャンプ場の近くにある温泉に入るのが良いと思います!

ですが、それどれにメリットとデメリットがあります。

そのことを踏まえてどうするか決めるといいと思います!

一つ一つご紹介しますね!

帰り道にある温泉に入る

メリット

帰り道にある温泉に入る場合は以下のようなメリットがあります!

・1日目にお風呂に入らなくていいのでキャンプを全力で楽しめる
・温泉が帰り道にあるから、移動時間を短縮できる
・手ぶらでも温泉に行ける

お風呂ってなんだかんだ入ると気持ちいけど、入るまでがめんどくさいんですよね。

お風呂に入らなかったら、キャンプをする時間を増やすことができます。

また、いちいち温泉があるところまで移動する時間もキャンプをする時間に充てることができますよね。

こう考える人には「帰り道にある温泉に入る」ことはメリットしかないです!

デメリット

帰り道にある温泉に入る場合は以下のようなデメリットがあります!

・寝袋が汗臭くなってしまう
・体がべたべたして気持ち悪い
・寝ぐせが付きやすくなる

メリットがあれば、デメリットも当然あります。

デメリットはとにかく、焚き火の匂いや汗の匂いが体中に染みついているので臭いです。

そのため、ちょっと気持ち悪さがあります。

何回もキャンプに行き慣れてしまえば、そこまで苦ではないです。

キャンプに備え付けてあるシャワールームに入る

メリット

キャンプに備え付けてあるシャワールームに入る場合は以下のようなメリットがあります!

・体を洗ってから寝ることができて快適
・キャンプ場にあるからすぐに体を洗える
・湯船につからなくていい人にはGOOD

とにかく一日一回は体を洗いたい方にはキャンプに備え付けてあるシャワールームをおすすめします!

理由は、とにかく楽だからです!

歩いて1~2分のところにシャワールームがあることが多く、シャワーだけなのですぐ体を洗えます!

デメリット

キャンプに備え付けてあるシャワールームに入る場合は以下のようなデメリットがあります!
・湯船につかることができない
・3分で300円かかるなど、コスパは悪い
・ちょっと汚いところが多い

キャンプに備え付けてあるシャワールームは場所によっては汚いところがあります。

キャンプ場利用料が高めのところは比較的、綺麗な傾向があるので、キャンプ場を探すときに参考にしてみて下さい!

キャンプ場の近くにある温泉に入る

メリット

キャンプ場の近くにある温泉に入る場合は以下のようなメリットがあります!

・キャンプの夜に暖かい温泉に浸かれる
・キャンプの疲れが取れる
・翌朝、気持ちよく起きれる

キャンプ場の近くにある温泉に入る場合は、朝からキャンプに行くと良いです!

キャンプを十分楽しんで、夜は温泉に行くと決めておくと、もっと焚火したかった~となりません。

キャンプ場の近くにある温泉は自然豊かでとても癒されます!

デメリット

キャンプ場の近くにある温泉に入る場合は以下のようなデメリットがあります!

・キャンプ場からちょっと距離がある
・夏場だと帰り道で汗をかいてしまうことがある
・お風呂上りに焚き火をすると臭くなる

夏場だと、温泉からキャンプ場に戻るときに暑くて、汗をかいてしまうことがあります。

汗っかきな方は注意が必要です!

スポンサーリンク

まとめ

キャンプでのお風呂事情をご紹介しました!

自分に合ったキャンプでのお風呂スタイルを決めてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました