【キャンプの悩み】トイレがないキャンプ場で用を足す方法3選!~お腹が弱い方必見!~

ノウハウ
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

生まれてからずっと、お腹が弱いちあにーつです。キャンプの次の日はだいたいお腹を壊します(笑)。しっかり肉を焼いてもお腹を壊してしまうんですよね。。。なんででしょう(笑)

キャンプ場にはトイレがあるところとないところがあり、トイレがないキャンプ場に行ったときにお腹を壊してしまった場合は最悪です。

今回はそんな僕がトイレがないキャンプ場で用を足す方法キャンプ場のトイレ事情について、僕の経験を踏まえて、ご説明していこうかと思います。僕みたいなお腹が弱い方は必見となっています!

スポンサーリンク

キャンプの用を足す方法3選!

トイレがないキャンプ場で用を足す方法3選!

トイレがないキャンプ場で用を足す方法3選をお伝えする前にキャンプ場のトイレ事情についてご説明します!

結論から申し上げると僕の経験だとキャンプ場のトイレはほとんどの場所が汚いです。

その理由としましては商業施設でトイレをしてくれる清掃員の方がいないからだと思います。また、キャンプ場のオーナーの方がそこまで手が回っていないからだと思います。

具体的にキャンプ場のトイレがどんな感じかご説明します!

虫がたかってる

キャンプ場のトイレは森の中にあるかつ汚いため、トイレにたくさん虫がいます。

基本的にそこまで危険がない小さい虫がいるのですが、たまにムカデやゲジゲジ、ハエなどがいるので、トイレには確認してから入ったほうがいいです。

明かりを灯すものがなく暗い

ほとんどのキャンプ場のトイレは古い小屋のようなところにあります。古い小屋のため電球が切れていたり、チカチカしていたりしている場合や、そもそも電球がない場合があります。

そのため、最悪の場合真っ暗な中用を出さないといけないです。

便器が古い(和式の場合がある)

キャンプ場のトイレは古い小屋にあるから当然ながらトイレも古い(和式)場合があります。

僕の偏見かもしれませんが、現代の日本人は洋式の便器の使用率が高いため。和式のトイレには抵抗がある方が多いと思います。

テントを張った場所から離れている

キャンプ場によってはとても広い場所でテントが張れる良い場所を探してテントを張らないといけないです。

そのため、その良い場所がトイレから離れているといちいち遠くまで歩いて用を足さなければならず、とても不便です。

そもそもトイレがない

山奥のキャンプ場は場所によってはトイレがない場合があります。

そのため用を足すためには野○をしないといけなくなる場合があります。事前に調べて対策をしましょう。

キャンプ場のトイレが使いたくないorトイレがない場合の対処方法


キャンプ場でお腹を壊してトイレを使いたいが、キャンプ場のトイレがどうしても無理な方や、そもそもキャンプ場にトイレがない場合の時の対処方法を3つご紹介します!

方法①携帯トイレを使用する

災害時によく出番になる携帯トイレを使用して用を足すのが一番簡単な方法です!最近は地震が多く多くの方が災害時用に備えているかと思います!

まだ持っていない方は災害時用とキャンプ用で多めに持っておくと安心です。

方法②紙おむつを使用する

成人用の紙おむつの場合、紙おむつの給水量が多いため、紙おむつを黒いビニールの中に入れて簡易的な携帯トイレを作成することができます。

その中に用を足すと紙おむつが水分を吸ってくれるので、ビニールの口を結んでおけば漏れる心配はないです。


方法③野○をする

上記の2つを準備していなく、トイレがないキャンプ場に行ってしまった場合は野○をするしかありません。僕は経験者なので方法を伝授します(笑)

野○をする際に気を付けてほしいことが4つあります。

1つ目:人気のない草むらですること
これは当然ながら、自分が野○をしているところを他人に見せないようにしましょうということです。野○を出す方は問題ないと思いますが、見る方はとても不快なためです。気を付けましょう。

2つ目:水辺の近くでださないこと
人間の野○を川や湖にすると浄化するまでにとても時間がかかるため、水の中の生き物が最悪死んでしまう可能性があります。そのため、水辺でないところでするようにしましょう。

3つ目:穴を15cm程掘った中にすること
人間の野○は時間が経つと強烈な臭いを発します。そのため、封印するためにも地面を15cm程掘ってその中に出し、出し終わった後は土で埋めて封印しましょう。

そうしておくことで匂いを封印し、かつ土の中にいる微生物が野○を分解してくれます。

4つ目:おしりを拭いた紙は捨てずに持って帰ること
おしりを拭いた紙も土の中に捨てたい気持ちはわかりますが、紙は微生物が分解するのに時間がかかるため、環境汚染に繋がりかねません。そのため、持って帰り燃えるごみとして捨てましょう。


例外(トイレがめっちゃ綺麗なキャンプ場をご紹介!)

※たまにとてもトイレがきれいなキャンプ場があったりします。下記、キャンプ場は僕が今まで行ってきたキャンプ場の中で一番トイレがきれいなキャンプ場です!トイレがきれいなキャンプ場がいい!という方はこちらの記事をご覧ください!ちなみにキャンプ場の名前は「清東園キャンプ場」です!

スポンサーリンク

まとめ

どうしてもキャンプ場のトイレが使いたくない場合や、キャンプ場にトイレがない場合の対処法についてご紹介しました。

お腹を壊し雷が走った時は何が何でも出すしかないため、今回ご紹介した方法で対処することで何とかやり遂げることができます。

ちなみにですが、友人曰く、僕が野○をしたときはもう死にそうな顔をしてたそうです。まあそうなりますよね(笑)

最後になりますが、今回はちょっと汚い話が多かったので、猫の写真を張っておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました