夏のキャンプ場でなかなか寝付けない方にいろいろアドバイス!

本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

キャンプ場ってなかなか寝付けないですよね。

自分の家で寝るのが好きな人ほど、自分の家以外で寝るのが好きではない人って多いそうです。

キャンプは自分の家ではなく、さらに屋外で寝るということになるのでより寝付けないんですよね。

僕も、キャンプを始めたての頃は、なかなか寝付けないで、朝の5時まで起きてしまったことがあり、辛い経験がありました。

ですが、キャンプを行う回数を重ねていく中で、こうすれば寝やすくなった!っていうことがあったので、

同じ思いをしている方にいろいろアドバイスできたらと思います!

是非最後まで読んでいただき、キャンプ場でも質の良い睡眠を取ってください!

スポンサーリンク

キャンプ場で爆睡しよう!

キャンプ場で寝付けない原因について考察する

そもそもキャンプ場で寝付けない原因ってなんだと思いますか。

精神的や肉体的、それ以外などなどあると思います。

人によってばらばらだと思いますので、自分に該当する原因を見つけて解消していきましょう!

寝付けない原因(肉体的)

地面がガタガタ

キャンプ場でテント泊をする場合にほとんどの方が地面がガタガタのせいで寝付けないのだと思います。

芝生サイト<森林サイト<河原サイトの順にガタガタの度合いはひどくなっていきます。

特に河原サイトでは石や岩がゴツゴツとしており、何もしかないで寝ることはほぼ不可能といっても過言ではないです。

このガタガタを解決するのには、コットとマットを組み合わせることで解決することができます。

↓マットについてはこちらの記事で詳しく書いているので、こちらの記事をご覧ください!

気温が暑い

夏にキャンプをすると、テントの中が蒸し暑くなってしまい寝苦しい時があると思います。

この原因としてはテント内の空気が籠ってしまうため蒸し暑くなってしまいます。

テント内の空気を循環させるためには、大きく2パターンがあります。

「自然の風」を利用する方法と、「人口の風」を作ってあげる方法です。

「自然の風」を作るためには、テントに風が通る隙間を作ってあげると、かなり蒸し暑さを軽減することができます。

「人口の風」を作るにはどうしても電源が必要になってしまいます。

キャンプに電源を持っていくのであれJackeryのポータブル充電器が大容量で安心して長く使用することができます。

Jackeryのポータブル充電器に扇風機を付ければ、人口の風を作ることができます。

できれば、クリップが付いている扇風機がいいです。テントの柱に付けることができてとても便利です!

気温が低い

冬キャンプをしている時に寒くてなかなか寝付けないときってありますよね。

そんな時には、食べ物・飲み物・防寒グッズ・筋肉で体を温めることでぐっすり眠ることができます。

「食べ物」と「飲み物」はとにかく注意しましょう。

間違えてしまうと体を冷やしてしまう食べ物を食べてしまう可能性があります。

体を温めてくれる食べ物・飲み物は冬キャンプで体を温めてくれる食材をご紹介!法則を覚えよう!【冬キャンプ】体を温めてくれる飲み物についてご紹介!これで冬キャンプも辛くない!の記事をご覧ください!

「防寒グッズ」に関しては、とにかくこれでもかってくらいの防寒グッズを持っていくしかないです。

防寒グッズに関しては【冬キャンプ】これさえあれば問題ない!便利なあったか防寒グッズの記事をご覧ください!

「筋肉」?となる方多いかと思いますが、筋肉があれば新陳代謝を上げることができ、基礎体温を上げることができます!

また筋肉を付けるのにお金はかからないので、最強なコストパフォーマンスなのが筋肉なのです!

そんな、筋肉の付け方は冬キャンプと筋肉はめっちゃ相性がいい!筋肉付けて寒さに負けない体を作ろう!の記事をご参考にしてください!

周りがうるさい

キャンプ場の騒音には人間による騒音と、自然による騒音があります。

人間による騒音で厄介なのが、キャンプ場では22時以降は静かにするようになどルールがあるのにも関わらず、ルールを守らず騒いでしまう方がいることです。

そんな方を注意して揉め事になってしまうのも嫌なので、なかなか注意できないのが自現状だと思います。

自然による騒音は、風によって揺らされる木や葉がぶつかるときの音と、川などの水が流れる音がなかなか厄介です。

こればかしは注意しても止まないです。

そのため、安眠を勝ち取るためには騒音から耳を守るしかありません。

騒音から耳を守るには耳栓がとても効果的なのでおすすめです!

寝付けない原因(精神的)

何かの音がする

キャンプ場は自然の中にポツンとあるので、虫や獣はたまた幽霊、、、などの音がします。

虫の音から身を守るためにはテントの中に蚊帳を張ると良いです。

蚊帳があると無いとでは心の安心感が全然違うので、絶対に合った方がいいです。(虫嫌いな方は特に!)

獣から身を守るためには、キャンプ飯の後始末をしっかりとすることです。

食べ物をそのまま置いておくと、イノシシやネズミなどがやってきてしまうので、片づけてから寝ると滅多にやってきません!

幽霊から身を守るためには楽しくキャンプをすることです!(笑)

そしたら幽霊なんてやってきません!(笑)

スポンサーリンク

まとめ

睡眠は本当に大切です。

しっかりと寝ないと次の日にとても影響が出てしまいます。

良い睡眠をするためにもしっかりと対策をしてキャンプを楽しみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました