【初心者おすすめ!】キャンプ寝袋〜最強軽くて暖かい寝袋3選〜

比較
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

キャンプで寝る時に欠かせないのが寝袋です。

夏でも寝袋がないと寒くてなかなか寝付けずにつらい思いをしてしまいます。

そうならないためにも自分に合った寝袋をみつけ、キャンプでの睡眠をより良くしましょう!

今回は、軽くて暖かい寝袋を厳選しました!

この記事は下記のような方におすすめ!

・初めてキャンプで寝袋を使おうと考えている方

・気候が良い「春(4月)」から「秋(11月)」用の寝袋を探している方

スポンサーリンク

おすすめキャンプ用寝袋3選

キャンプ用寝袋には大きく「マミー型」と「封筒型」の2種類あります。この二つには大きく下記点で使用用途が異なります。この記事では、「封筒型」おすすめ3種類をご紹介します。

その前に「マミー型」と「封筒型」の違いについてご紹介します。

「マミー型」
マミーとはポルトガル語ではミイラということです。すなわち、日本で聞き慣れているミイラ型の寝袋です。マミー型の寝袋は体と頭を覆い体にフィットする形のため、とても暖かく主に冬に使う寝袋になっています。

「封筒型」
封筒型はその名の通り、長方形の封筒の形をした寝袋です。マミー型に比べて寝袋内でわりかし自由に動けるので、寝やすさは封筒型の方が良いです。しかし、その反面マミー型に比べると寝袋内に空気が入りやすいので、主に春と秋に使う寝袋になっています。

寝袋を購入する際の注意点

寝袋を購入する際に注意していただきたいのが、「最低使用温度」です。「最低使用温度」とは本当にそれ以上低い温度で使うと死んでしまうかもしれませんという温度のことです。

そのため、基本的には、「最低使用温度」より5度高い気温の時にその寝袋を使うことをおすすめします。例えば、「最低使用温度」が15度の場合だと気温が20度の日に使用するということです。

おすすめ①キャプテンスタッグ シュラフ 最低使用温度15度

こちらはキャンプメーカーとして有名なキャプテンスタッグから出ている寝袋です。

あの有名ブランドから発売されているのにも関わらず、1000円以下で購入できるコスパの良い寝袋になっています。

1000以下で購入できて、とにかくコスパが良いから

寝袋は相場がだいたいは4000円前後ですが、この寝袋は972円で購入することができます。

また重さが600gほどと軽く、収納時の大きさが20cm×38cmとなっています。

気持ち収納時の大きさが大きいかなと思いますが、この値段では妥当かと思います。とにかくコスパが良いです。

封筒型だから

初心者向けとして、僕がおすすめするのは封筒型です。

マミー型は冬や雪山などで使うのであればおすすめしますが、基本、初心者の場合は春や秋など過ごしやすい時期にキャンプに行くと思うので、封筒型で十分です。

おすすめ②Naturehikeの寝袋 NH16S004-L 最低使用温度8度

収納袋にしまうと片手で鷲掴みできるほど小さい(13cm×31cm)寝袋になります。

とにかくコンパクトにでき、荷物を減らすことができるから

僕もそうでしたが、キャンプグッズをいざ揃えようとして色々買ってみたところ、実際に揃えてみると荷物が多くて持ち運びが大変だったりします。

この寝袋は重さが760gと軽く、収納袋に入れた状態だと13cm×31cmです。

寝袋としてはとても小さいサイズとなっています。

2つ買うと連結or2重で使用することができるから

もし、カップルや家族で行く場合「Naturehikeの寝袋 NH16S004-L」は連結することができます。

そのため同じ1つの寝袋で寝たい場合おすすめです。

また、無理矢理ですが2重で使うこともでき、冬に1人キャンプする場合は一石二鳥です。

おすすめ③ LEEPWEI 寝袋 210T 最低使用温度5度

少し重いがその分暖かいので冷え性な方はお勧めだから

この寝袋は重さが900g、収納袋に入れた状態だと17cm×35cmと今までご紹介してきた中では少し重いです。

その分最低使用温度が5度となっており、かなり暖かいです。

そのため、夜は体を温めて寝たい方や、冷え性な方にとってはおすすめの寝袋になっています。

家庭用洗濯機で洗うことができ衛星的なため

キャンプに行くとどうしてもお風呂に入れない日や自然の周りで過ごすので、必然的にキャンプ道具は汚くなってしまいます。

そのため、何度かキャンプに行くと寝袋が臭くなるため、洗う必要があります。

通常、寝袋は家庭用洗濯機で洗うことはできず手洗いでお風呂場で洗う必要があります。

ですが、「LEEPWEI 寝袋 210T」は家庭用洗濯機で洗うことができます。

そのため、手間がかからず、とてもありがたい寝袋になっています。

スポンサーリンク

まとめ

僕のおすすめは2つ目にご紹介した「Naturehikeの寝袋 NH16S004-L」です。

理由としてはコンパクトかつ軽量で春から秋にかけて使用することができるからです。

寝袋って結構かさばるので、バックパックでキャンプをしようと考えている方は特に「Naturehikeの寝袋 NH16S004-L」をおすすめします!

寝袋はキャンプの睡眠の質を大きく左右するものです。購入する際は慎重に選んでください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました