【おすすめ!】キャンプ用の調理器具3選!〜美味しいキャンプ飯を作ろう!〜

キャンプ飯
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

キャンプといったらキャンプ飯ですよね!

そんなキャンプ飯を作るために欠かせないキャンプ用の調理器具について、キャンプ使うと便利なものをご紹介します!

キャンプ用の調理器具があるとキャンプ飯のバリュエーションが増えるので、キャンプがより楽しくなりますよ!

この記事は下記のような方におすすめ!

初めてのキャンプ調理器具で何を買えばいいかわからない方

キャンプ調理器具でどんな料理が作れるか知りたい方

スポンサーリンク

おすすめキャンプ調理器具

良く使うキャンプ用の調理器具のは下記が挙げられます!

  1. スキレット
  2. メスティン
  3. ホットサンドメーカー

1.スキレット

スキレットの特徴!

スキレットとは鋳鉄製(※読み方は「ちゅうてつせい」)のフライパンのことを指します。

基本的に黒色で、家庭用フライパンに比べ、鉄板が分厚く重いです。

値段は意外と安く1000円前後で購入することができます。

スキレットで何ができるのか!

スキレットで調理できるジャンルとしては「焼く」・「煮る」・「揚げる」ができます!

基本的にはどのジャンルもできます。また蓋があると「蒸す」・「燻す」ってこともできたりします。

スキレットは結構万能なキャンプ調理器具です!

スキレットは鉄板が分厚いため熱するために時間がかかりますが、一度温めてしまえば火から離してもアツアツのままテーブルに持ってくることができ、アツアツのキャンプ飯が食べたい方にはおすすめです。

スキレットで作るおすすめ料理「①焼く」

スキレット「焼く」料理でおすすめなのは、定番中の定番「エッグベーコン」です!

おすすめの「エッグベーコン」作り方としてはスキレットに油を注ぎアツアツにした状態で、まずベーコンを敷き詰めその上に卵とチーズをのっけて食べる悪魔のエッグベーコンがおすすめです!

一度やると病みつきです。また「ほりにし」かけて食べるとこれがとてもおいしいです!

スキレットで作るおすすめ料理「②煮る」

スキレット「煮る」料理でおすすめなのは、「アヒージョ」です!

アヒージョの材料としてはオリーブオイル・ニンニク・ブロッコリー・エビ・マッシュルーム・鷹の爪があれば作れます。

作り方も簡単でスキレットにオリーブオイルを入れ、ひと煮立ちさせたらニンニク・ブロッコリー・エビ・マッシュルームの順番に入れて煮ればもう完成です。

材料は他に鶏肉やホタテなど何を入れてもおいしいです!

スキレットで作るおすすめ料理「③揚げる」

スキレット「揚げる」料理でおすすめなのは、「唐揚げ」です!

唐揚げは冷凍食品の唐揚げで構いません。

作り方は簡単で、スキレットにサラダ油を注ぎ、さえばしを入れてさえばしの先がポコポコしてきたら冷凍唐揚げをインすれば完成です。

そのままビールを流し込めばもう優勝です!

スキレットで作るおすすめ料理「④蒸す」

スキレット「蒸す」料理でおすすめなのは、「餃子」です!

餃子も冷凍食品の餃子で構いません。なんて言ったって最近の冷凍餃子は本当に進化しています。

作り方はスキレットに薄くサラダ油を入れ、アツアツになるまでスキレットを熱して冷凍餃子をインし水を入れて3分ほど放置すれば、もう完成です。

注意点として、餃子は焦げやすいので様子を見ながら蒸すと良いです!

スキレットで作るおすすめ料理「⑤燻す」

スキレット「燻す」料理でおすすめなのは、「○○燻製」です!

○○の中にはチーズ・ソーセージ・ポテトチップスなどが入ります。

燻製の醍醐味はやはりあの香ばしい香りですよね。

一度はまってしまったら、またやってみたいと誰しもが思います。

作り方はまずスキレットにアルミホイルを敷き、その上に燻製チップを敷き詰めます。その上に燻製チップと食材が当たらない高さの網を敷き、その網の上に食材をオンして蓋を被せます。

そのうち5分ほどしたら煙が出てきて少し待てば、燻製の完成です!

あの何とも言えない匂いをまとったソーセージやチーズは格別です!

2.メスティン

メスティンの特徴!

メスティンとは基本アルミ製でできているお弁当箱みたいな調理器具です。

主に炊飯に適しているのが特徴です。

またアルミ製は冷めやすいので一度炊飯したら早めに食べることをおすすめします。

メスティンで何ができるのか!

メスティンで調理できるジャンルとしては「炊く」・「ゆでる」ができます。

基本的には家庭用鍋と似たような料理ができます。スープなど温かいものを飲みたい方にもおすすめです。

メスティンで作るおすすめ料理「①炊く」

メスティンで「炊く」料理でおすすめなのは、「日本の白米」です!

キャンプ飯で基本的に肉を食べる方が多いと思いますが、肉のお供といえば、真っ白なお米だと思います。

メスティンでお米を炊くとほとんどの確率で失敗なくおいしいご飯を食べることができます。

作り方は簡単で、まず、研いだ米1合をメスティンに入れメスティンの半分まで水を入れます。

あとは固形燃料の上に置き炊いていきます。

炊きあがりの目安としては、ぽつぽつという音とメスティンの蓋が少し浮いてきたら炊きあがりの合図です。

火から離し100均のクーラーボックス(蒸らすため)に入れ10分放置すれば完成です。

ちなみにダイソーの固形燃料を1つ丸々使うと米1合を炊くことができます!(便利☆)

メスティンで作るおすすめ料理「②ゆでる」

メスティンで「ゆでる」料理でおすすめなのは、「パスタ」です!

作り方は少し変わっているのですが、塩味のインスタントラーメンを用意します。

まず、メスティンの中にオリーブオイルを入れてベーコンが少し焦げるくらい焼いていきます。

その次に水をメスティンの半分くらいまで入れて沸騰させます。

その中にインスタントラーメンを割って入れて水がなくなるまで待ちます。

その間にインスタントラーメンに付属してある塩味の薬味と卵、塩コショウを混ぜておきます。

水がなくなったらメスティンの中に全部入れて完成です。

お好みでチーズ・あらびきコショウをかけるととてもおいしいです!

3.ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーの特徴!

ホットサンドメーカーとは簡単に言うと四角いフライパンを2つ重ねてプレスする調理器具のことです。

主に食パンを挟んでその間にソーセージやチーズ・トマトなどを入れて焼くことができます。

最近ではセパレートタイプのホットサンドメーカーが出ており、普通のフライパン代わりに使うこともできるようになっています。とても便利です。

ホットサンドメーカーで何ができるのか!

メスティンで調理できるジャンルとしては「挟んで焼く」ができます。

基本的には「挟んで焼く」ですが、セパレートタイプであれば、フライパンのような扱い方もできます。

ホットサンドメーカーで作るおすすめ料理「①挟んで焼く」

ホットサンドメーカーで「挟んで焼く」料理でおすすめなのは「お好み焼き」です!

お好み焼き?ってなる方もいますが作り方はとても簡単です。

まず、溶き卵・千切りキャベツ(100円で買える袋に入ったもの)・豚バラ、焼きそばの麺を用意します。

次にホットサンドメーカーの両面のサラダ油で塗り、熱します。

次に溶き卵を半分、ホットサンドメーカーに入れてその上に千切りキャベツ・豚バラ・焼きそばの麺・キャベツ・残りの溶き卵の順番で重ねてホットサンドメーカーで挟んで焼きます。

以上で、お好み焼きを作ることができます。

お好みで鰹節とマヨネーズ・ソースをかけたら完成です。

キャンプ場でお好み焼きを食べれるのは最高です!

キャンプ飯はキャンプの醍醐味なのでこれからも色々なメニューを考え、ブログに載せていきたいと思います!乞うご期待を!

↓キャンプ飯を食べる時に便利なスポークについても紹介しているのでこちらの記事もご覧ください!↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました