キャンプで食べたい朝ごはん!とても簡単に作れるもの10個ご紹介!

キャンプ飯
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

今回はキャンプで食べたいキャンプ朝ごはんをご紹介したいと思います!

僕もキャンプによく行くのでキャンプをしている時に朝ごはんを作るのにちょっとめんどくさいなって思うことがあります。

なので、簡単に美味しくいただけるキャンプ朝ごはんを紹介します!

この記事を読んで、ぜひいろんなキャンプ朝ごはんの食べてみてください!

スポンサーリンク

キャンプで簡単に作れる朝ごはんを10個ご紹介!

①アルファ米

朝ごはんを簡単に作りたい方はアルファ米なんていかがでしょうか。

アルファ米とはカップラーメンのようにお湯を用意すれば、とても簡単に美味しいご飯を頂くことができます。

キャンプの朝ごはんでお米を食べたいのであれば、アルファ米がとてもおすすめです!

アルファ米には、ドライカレーや炊き込みご飯、えびピラフから山菜ごはんなど20種類以上の味があり、いろんな味を楽しむことができます。

アルファ米についてはこちらの記事でご紹介しているので、もっと知りたいと思った方は読んでみてください!

材料

・アルファ米
・お湯or水

作り方

  1. アルファ米を用意する
  2. アルファ米にお湯を入れた場合15~20分ほど
  3. アルファ米に水を入れた場合60分ほど

②ホットサンド


温かいサンドイッチと温かいコーヒーを飲みたい方はホットサンドがいいと思います!

僕がホットサンドを作るときは、腐りにくいソーセージとコンビニで100円で売っている千切りキャベツで毎回作っています。

卵とかも入れたいのですが、腐りやすいのと一度フライパンなどで目玉焼きを作らないといけないのでちょっと面倒だなと思っています。

ですが、クーラーボックスを持っている方や目玉焼きを作るのが面倒でなければ卵も入れるのもいいですよね!

ホットサンドを作るにはホットサンドグリルが必要です!

僕が使っているイワタニのホットサンドグリルについてこちらの記事で紹介しているのでまだお持ちではない方は参考にしてみてください!

材料

・食パン
・ソーセージ
・千切りキャベツ
・調味料(マヨネーズ、塩コショウ、バターなど)
・ホットサンドグリル

作り方

  1. ホットサンドグリルに食パンを置く
  2. 食パンの上に千切りキャベツとソーセージを置く
  3. お好きな調味料で味付けをして焼けば完成

ホットサンドグリルを使うときにはストーブがあると、とても綺麗に焼くことができます!

ゆるキャン△でも有名なSOTOのウインドマスターとかカッコいいのでこちらの記事で見てみてください!

③ハンバーガー


ハンバーガーといっても一から作るのではなく、すでに形になっているハンバーガーを温めるのがとても美味しいです。

僕はマクドナルドのハンバーガーではなく、コンビニでも販売しているヤマザキパンのハンバーガーをよく食べています。

これもホットサンドグリルで焼くだけで、簡単に美味しいハンバーガーを食べることができます!

マクドナルドのビックマックをホットサンドメーカーで焼くだけでとても美味しいという噂があるので、ビックマックもホットサンドグリルで焼いてみるのもいいのかもしれません。

材料

・ハンバーガー
・ホットサンドグリル

作り方

  1. ホットサンドグリルにハンバーガーを置く
  2. いい匂いがするまでハンバーガーを焼いて完成

④スパム焼きおにぎり

ご飯とお肉を手軽に食べたい方はスパム焼きおにぎりが良いと思います!

スパムの油を吸わせた焼きおにぎりがとてつもなく美味しいので、一度試して欲しいくらい美味しいです!

スパムならもともと味が付いているので、調味料いらずで、荷物も減らすことができるのでGOODです!

材料

・スパム
・サトウのご飯
・ホットサンドグリル

作り方

  1. ホットサンドグリルで一度スパムを焼いて取り出す
  2. スパムの油が付いたホットサンドグリルでサトウのご飯を焼く
  3. 焼いたご飯にスパムを挟めば完成

⑤ハムエッグ

お米はいらないよって方は焼くだけで美味しいハムエッグなんかどうでしょうか。

ハムエッグといえば、ジブリのハウルの動く城でとても美味しそうに描かれていますよね。

キャンプ場でジブリのようなハムエッグを食べるのはとても良いです!

材料

・スパム
・サトウのご飯
・ホットサンドグリル

作り方

  1. ホットサンドグリルで一度スパムを焼いて取り出す
  2. スパムの油が付いたホットサンドグリルでサトウのご飯を焼く
  3. 焼いたご飯にスパムを挟めば完成

⑥カートンドッグ

あまり聞きなれない言葉だと思いますが、カートンドッグとはホットドッグとほとんど同じで、作り方がちょっと変わっています。

カートンドッグは牛乳パックが燃料となるので、木材や炭などを用意する必要がなくとても楽をして作ることができます。

ちなみに、牛乳パックは新聞紙とは違く、灰が全然でないので後片付けも簡単です!

材料

・ロールパン
・ソーセージ
・千切りキャベツ
・ケチャップ・マスタード
・アルミホイル

作り方

  1. 一度ホットドッグを作る
  2. 作ったホットドッグをアルミホイルで隙間ができないように2重で巻く
  3. 牛乳パックの中にカートンドッグを入れて火を付け、牛乳パックが燃え尽きたら完成

⑦缶詰炊き込みご飯


缶詰で炊き込みご飯を作る方法もとても簡単で、メスティンの中にお米と、お好きな缶詰と水を入れて炊くだけで作ることができます。

メスティンでお米を炊くときには旅館などのすき焼きで使われている水色の固形燃料がおすすめです。

風が強く吹いていない日であれば、固形燃料1つで、とても綺麗にお米が炊くことができます。

材料

・お米
・缶詰
・メスティン
・水

作り方

  1. メスティンにお米、水、缶詰を入れ、蓋をする
  2. 固形燃料に火を付けてメスティンを温める
  3. 固形燃料が燃え尽きたら完成

⑧焼き豚まん

焼き豚まんはホットサンドグリルと豚まんがあれば作ることができます。

作り方はただ焼くだけなのですが、とても美味しく作ることができます!

材料

・ホットサンドグリル
・肉まん
・ストーブ

作り方

  1. ホットサンドグリルに肉まんを挟む
  2. ストーブで焼き色が付くまで焼けば完成

⑨ツナのペペロンチーノ

キャンプ場でペペロンチーノを作るときはアヒージョを食べ終わった後のオリーブオイルを使ってパスタを茹でます。

その時に、ツナ缶に入っているオイルを入れるとさらに美味しく作ることができます!

味付けはシンプルに塩とニンニクと鷹の爪だけで美味しくいただくことができます!

パスタを多めに食べたい方は、アヒージョのオイルに水を少し調整してパスタを茹でてください。

材料

・パスタ
・ツナ缶
・アヒージョの残りオリーブオイル
・調味料(塩、ニンニク、鷹の爪)
・メスティン

作り方

  1. メスティンの中にアヒージョで使ったオリーブオイルとツナ缶のオイルを入れてパスタを茹でる
  2. お好みの濃さで調味料を入れる

⑩焼き鳥缶詰丼

朝からがっつり丼を食べたい方は焼き鳥缶詰丼が良いです!

二日酔いで起きたときに、水をがぶ飲みして焼き鳥缶詰丼を食べれば二日酔いが治ること間違いなしです!

作るのもとても簡単で、メスティンでお米を作るときに、メスティンの上に缶詰を置いておけば、お米が炊き上がるときには缶詰の中も暖かく食べごろになっています。

後はメスティンの中にあるお米の上に焼き鳥の缶詰をオンザライスすれば、完成です!

材料

・お米
・焼き鳥の缶詰
・メスティン
・水
・固形燃料

作り方

  1. メスティンでお米を炊くときにメスティンの上に焼き鳥の缶詰を置いておく
  2. 固形燃料に火を付ける
  3. 固形燃料に火が消えたら、メスティンの中に焼き鳥の缶詰をオンザライスすれば完成

スポンサーリンク

まとめ

キャンプの朝ごはんはできるだけ簡単に作って、美味しいものを食べたいですよね。

僕もそんな思いから、どうすれば簡単で美味しいキャンプ朝ごはんを食べれるのか考えました。

その考えたキャンプ朝ごはんの中から今回はおすすめしたいものを選びご紹介させていただきました!

この記事が皆様のキャンプライフを充実させることができますように。

最後までお読みいただきありがとうございました!

キャンプおつまみについてもまとめてみましたので、こちらの記事もぜひご覧ください!

また、今回ご紹介の中にありましたメスティンやホットサンドグリルをまだお持ちでない方はこちらの記事を読んでみてください!

コメント

  1. 山本海彦 より:

    アヒージョのオイルでパスタが茹でれるのは知らなかった。
    お湯じゃないと水分を吸わないからダメだと思ってました。

    • コメントありがとうございます!
      アヒージョを作るときに海鮮や野菜から水分が出るので、それを使ってパスタを茹でるイメージです!
      パスタを多めに食べる場合はアヒージョのオイルの中に水を少し追加して食べてください!
      記事の文章が分かりづらいので修正しますm(__)m

タイトルとURLをコピーしました