アルファー米とは何なのか?キャンプや登山で大活躍なアルファー米についてご紹介!

本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

今回は小学校の避難訓練などで誰もが一度は食べたことがあるだろうアルファ米についてご紹介します!

アルファ米といえば、地震などの大災害時に手軽にお米が食べれる非常食のイメージが強いと思う方が多いはず。

そんなアルファ米ですが、キャンプや登山でも大活躍する代物なんです!

アルファ米の特徴を理解して、キャンプや登山で美味しくいただきましょう!

スポンサーリンク

アルファ米とは何なのか?キャンプや登山で大活躍なアルファ米についてご紹介!

アルファ米とは何なのか

非常食で有名なアルファ米とは簡単に言えば、「お米を一度炊いて、炊いたお米を乾燥させたもの」です。

なぜ炊いて乾燥させるのかというと、お米の性質がわかると理解することができます。

お米は70%ほどが生のでんぷんでできています。

この生のでんぷんはそのまま食べても美味しくなく、食べたとしてもあまり栄養になりにくい性質を持っています。

ですが、この生でんぷんに水を加え熱することで、みなさんご存じの通り温かい美味しいご飯を作ることができます。

この暖かい美味しいご飯はなぜ美味しいのかというと「生のでんぷん」から「アルファ化でんぷん」に変化しているため美味しく感じるのです。

ご飯を炊くという行為がでんぷんをアルファ化し、つまりはお米をアルファ米へと変化させているのです。

アルファ米の作られ方

温かいご飯を食べると美味しく感じ、冷たいパサパサしたご飯は美味しくないと感じることはないだろうか。

この通り、アルファ米は冷たくなり、乾燥すればするほど、元のお米(生のでんぷん)に戻ってしまうのです。

ですが、冷たくなってしまったお米を食べる時に電子レンジで温めたり、パサパサのお米をおかゆにして食べることはないでしょうか。

電子レンジで温めたお米や温かいおかゆは美味しいですよね。

なぜで電子レンジで温めたお米や温かいおかゆが美味しく感じるのかというと、またお米をアルファ化しているからなのです。

アルファ米はお米の冷えても温めたら美味しく感じる性質を利用して作られているのです。

アルファ米の特徴

手軽にお米が食べられる

アルファ米はすでに炊いているため、火を使ったり、炊く前にお米を洗ったりする必要がなく、とても手軽にお米が食べられるのです。

アルファ米を食べたいときは、水やお湯を注ぐだけでとても美味しいご飯を食べることができます。

水の場合だと60分ほど、お湯の場合だと15分ほどでアルファ米は美味しくいただけます。

この手軽さから非常食として重宝され、また、キャンプや登山でも良く食べている方が多いのです。

長期保存が可能

様々な企業からアルファ米は販売されているのですが、どの企業も賞味期限が常温で5年も保存することができます。

その中でも島根県出雲市の食品メーカーのアルファー食品株式会社から販売されているアルファ米はとても美味しいことで有名です。

口コミはこちらから確認できます。

味がしみこみやすく調理に向いている

アルファ米は一度炊いたお米を急速乾燥しているため、もう一度、お湯や水でアルファ化するときにとても味がしみ込みやすい。

この特徴から炊き込みご飯やドライカレー、チキンライスなどバラエティーに富んだ商品が数多くあります。

大災害時や、荷物を極力減らしてキャンプや登山に行きたい方には美味しいご飯が簡単に作れてとても有難いですよね。

美味しいアルファ米を販売しているメーカーご紹介!

アルファー食品株式会社


引用:アルファー食品

先程にもご紹介したアルファー食品株式会社の「安心米」は災害時の非常食としてもキャンプや登山のお食事としても大活躍します。

安心米は特定原材料等28品目を使用していないためアレルギーをお持ちの方でも安心して食べることができます。

種類も豊富で白米、五目ご飯、わかめご飯、ひじきご飯、きのこご飯、とうもろこしご飯、山菜おこわ、野菜ピラフ、ドライカレー、白がゆ、梅がゆ、コンソメ味、カレー味、梅味、ぜんざいと計15種類もあります。

俺だけあれば、飽きると来なくアルファ米を食べることができますね。


尾西食品株式会社

尾西食品株式会社はアルファ米の製造で一番有名といって過言ではないです。

尾西食品株式会社のアルファ米は歴史が長く、1944年から製造がはじまり、今では宇宙食として食べられたり、南極越冬隊の食事として多方面で活躍しています。

そんな尾西食品株式会社のアルファ米も特定原材料等28品目を使用していないためアレルギーをお持ちの方でも安心して食べることができます。

種類はアルファー食品株式会社よりさらに多く、白米、五目ご飯、わかめご飯、きのこご飯、たけのこご飯、山菜おこわ、赤飯、ドライカレー、まつたけご飯、チキンライス、えびピラフ、白がゆ、梅がゆ、塩こんぶがゆ、ナシゴレン、ビリヤニと、16種類展開されています。

エスニック系のアルファ米などユニークなものが多いのが特徴ですね。

好きな味がある方のメーカーのアルファ米を選ぶといいと思います!

スポンサーリンク

まとめ

アルファ米は非常食というイメージが強いのですが、食べるまでの手軽さから登山やキャンプで大活躍しています。

食べ終わった後はぺっちゃんこにしてリュックの中にしまうことができるので、荷物を極力減らしたい方にとってはとても有難いです。

ちょっとでも気になった方は登山やキャンプで一度アルファ米を食べてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました