キャンプで簡単に作れるおつまみ9つご紹介します!手間なく簡単です!

キャンプ飯
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

キャンプ場でお酒を飲んているときに、お酒に合う簡単に作れるキャンプおつまみって何かないかなって思いますよね。

そこで今回は、キャンパーなら誰しもが持っているキャンプギアで作れる美味しいキャンプおつまみとその作り方をご紹介します!

今回ご紹介するのは基本的に簡単でずぼらなキャンプおつまみですが、ぜひキャンプおつまみの候補選びとしてこの記事をご活用ください!

スポンサーリンク

キャンプで簡単に作れるおつまみ

①アルミホイル焼き

アルミホイル焼きはキャンプおつまみの中で一番簡単に作れるおつまみです。

好きな食材をアルミホイルで包んで焚き火の中にポイって入れるだけでとても美味しいおつまみを食べることができます。

僕のおすすめはじゃがバターですね。ホクホクのジャガイモにバターを垂らしてトロトロの状態のじゃがバターを頬張ってみてください。

材料

・お好みの食材(ジャガイモ・玉ねぎなど)

・アルミホイル

・お好みの調味料(マヨネーズ・バター・ほりにしなど)

作り方

  1. 焚き火を準備する
  2. お好みの食材を綺麗に洗い、アルミホイルで包む
  3. 焚き火の中の下の方にアルミホイルで包んだ食材を置く
  4. 焼き上がりの目安は、一度取り出し軍手をした手で揉んで柔らかかったらOK!

②アスパラガスの豚バラ巻き

アルミホイル焼きに比べると、ちょっと手間がかかってしまいますが、アスパラガスの豚バラ巻きは絶品です。

ホットサンドメーカーで挟んで焼くことでカリっと焼き上げることができます。

材料

・アスパラガス

・豚バラ

・ホットサンドメーカー

・焼き肉のタレ

作り方

  1. アスパラガスに豚バラを巻く
  2. ホットサンドメーカーの中に入れて焼く
  3. 焼き肉のタレで味付けをして完成

③唐揚げ

唐揚げは油の準備や処理が大変ですが、いざ作るときはビニール袋に入れて揉むだけなので、そこまで大変ではないです。

カリッカリに揚がった唐揚げを食べ、ハイボールを飲めば完璧です!

油の処理に関してはこちらの記事で簡単にする方法をご紹介しています!

材料

・鳥のもも肉

・油

・唐揚げの元

・メスティン

・ビニール袋

作り方

  1. ビニール袋の中に唐揚げの元と鳥のもも肉を入れて揉む
  2. メスティンに油を注ぎ熱する
  3. きつね色になるまで上げれば完成

④しいたけのチーズ焼き

キノコが好きな方はしいたけのチーズ焼きなんかはいかがでしょうか。

素材の味が一番わかるおつまみとなっています。

材料

・しいたけ

・チーズ

・醤油

・アルミホイル

作り方

  1. しいたけの傘の部分にチーズを入れる
  2. アルミホイルで包みメスティンやスキレットで熱する
  3. チーズが溶けたら醤油を垂らして完成

⑤キムチチーズ

キムチとチーズを混ぜて温めるだけの簡単キャンプおつまみです。

仕上げにほりにしをかけて完成です!

ほりにしはアウトドアスパイスの中で一番おいしい調味料なので、まだ持っていない方はこちらからどうぞ!

材料

・キムチ

・チーズ

・ほりにし

作り方

  1. キムチとチーズを混ぜておく
  2. スキレットやホットサンドメーカーで温めてチーズを溶かす
  3. チーズが溶けたらほりにしをかけて完成

⑥ステーキ

キャンプと言ったらステーキでしょうか。

自然の中で食べるステーキはオシャレなお店で食べるステーキより数倍美味しく感じます。

材料

・ステーキ肉

・牛脂

・ほりにし

作り方

  1. ステーキ肉にほりにしをかける
  2. スキレットやフライパンに牛脂を入れ溶かす
  3. ステーキ肉を豪快に焼けば完成

⑦アヒージョ


アヒージョはスキレットがあるととても美味しく作ることができます。

アヒージョを作り終わった後にパスタを入れて、ペペロンチーノを作るなんてこともできます!

材料

・ブロッコリー

・海鮮ミックス

・オリーブオイル

・ニンニク・鷹の爪

・スキレット

作り方

  1. スキレットにオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪を入れる
  2. オリーブオイルが温まったらブロッコリーと海鮮ミックスを入れる
  3. ブロッコリーがほろほろになったら完成

⑧ちくわの磯辺焼き

焼き魚もいいのですが、魚のすり身でできているちくわの磯辺焼きも美味しいです!

作るのもとても簡単で、さっと作ってお酒を飲みましょ!

材料

・ちくわ

・チーズ

・青のり

・スキレット

作り方

  1. ちくわを一口サイズに切る
  2. スキレットにちくわとチーズを入れ温める
  3. 仕上げに青のりをかければ完成

⑨〆のカップラーメン

お酒の〆はやっぱりラーメンですよね!

お湯を入れるだけで美味しいラーメンが食べれるいい時代ですよね!

ちなみに、僕はいつもペヤングの焼きそばです

材料

・お好みのカップラーメン

・お湯

作り方

  1. カップラーメンにお湯を注いで完成!

スポンサーリンク

キャンプ飯・キャンプおつまみの本をご紹介

僕がキャンプ飯や、キャンプおつまみを作るときに参考にしている本です!

まったく同じものを作ってもいいし、自分でアレンジしちゃうのも楽しいですよ!

まとめ

自然の中で食べるキャンプおつまみは家やお店で食べるおつまみとは別格です。

キャンプおつまみを作るのが面倒な方は冷凍食品などで代替すればさらに楽して作ることができます!

ですが、せっかく時間をとってキャンプに行っているので、ぜひ自分で美味しいキャンプおつまみを作ってみてください!

楽しいキャンプライフを!

今回ご紹介した調理器具はこちらの記事でご紹介しています!

また、キャンプの朝に食べたいご飯についてこちらの記事でまとめてみたので、キャンプ朝ごはんで悩んでいる方いらっしゃいましたら読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました