【レビュー!】【ゆるキャン△のリンちゃん使用】SOTOのウインドマスター SOD-310

レビュー
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

今回はゆるキャン△のリンちゃんが使用しているSOTOのウインドマスター SOD-310を買ったのでレビューをします!僕のようにSOTOのウインドマスター SOD-310の購入を検討している方は是非参考にしてください!

有名キャンプアニメのゆるキャン△でも使用されているのでとても良いキャンプ用ストーブとなっています!

この記事はこんな方におすすめの記事となっています。

・ゆるキャン△のリンちゃんと同じストーブが欲しい方
・初めてキャンプ用ストーブを買おうか迷っている方

スポンサーリンク

SOTOのウインドマスター SOD-310のレビュー

ゆるキャン△の志摩リンちゃんが愛用している

僕はキャンプを始めてからゆるキャン△を知ったのですが、とても面白かったので休日にアマゾンプライムで12話全部を一気見してしまいました(笑)

そんな話はさておき、ソロキャンが好きなリンちゃんが愛用しているということもあり、とても良いスペックのストーブになっています。この後詳しく紹介していきますね!

SOTOのウインドマスター SOD-310のスペック紹介

SOTOのウインドマスター SOD-310のスペック
発熱量3.3kW(2,800kcal/h)
燃焼時間約1.5時間(SOD-725T使用時)
ゴトク直径3本ゴトクの場合は10cm 4本ゴトクの場合は14.4cm
本体重量67g
燃料種別OD缶(アウトドア(OutDoor)缶)
特徴軽量・耐風性・ゴトクの交換可・火力の安定
生産国日本

SOTOのウインドマスター SOD-310の最大の特徴は何といっても軽さにあると思います。キャンプ用ストーブで有名なプリムスというストーブがあるのですがその半分ほどの重さになっておりとても軽いです。

軽いから耐久性がないと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、Amazonのレビューには10回×24ヶ月使用しても問題なく使用できる方もいるとのことでなかなかの耐久性があると考えれれます。

SOTOのウインドマスター SOD-310の仕様について

SOTOのウインドマスター SOD-310はこの箱に入っています。中を開けると本体と3本ゴトクと簡易ケースと取扱説明書が入っています。

火が出てくるところはこんな感じになっています。集合体恐怖症の方にはあれですね(笑)

箱には下記のような文言が記載されています。


この箱に記載されていることでわかることがやはり「軽さ」・「マイクロレギュレーターによる火力の安定性」・「防風性」ですね。ひとつずつ解説していきますね。

「軽さ」について


このストーブの原材料がステンレスであることから軽量かつ耐久性があると考えられます。

「マイクロレギュレーターによる火力の安定性」について

その前に、そもそもマイクロレギュレーターが何かについて解説しますね。

簡単にいうと「火力維持装置」って思っていただけたら大丈夫です。

普通のストーブ(マイクロレギュレーターがついていないストーブ)ではOD缶の中にあるガスを使えば使うほど缶の中のガスが少なくなり徐々にガスの噴出する威力が小さくなり火力が弱くなっていくのですが、マイクロレギュレーターがついているストーブはOD缶の中にあるガスの量が減っても一定の火力を維持することができるのです。

そのおかげで、ガスの量が減っても安定して使用できます。また、寒冷地でも安定して使用できるところも魅力的です。

「防風性」について


防風性については、火が出るところがおわん型になっているため、横からの風に強くそんなそこらの風には負けません(笑)

SOTOのウインドマスター SOD-310の使用感

メスティンを置いてみた

少し大きめのメスティンを置いてみました。3本ゴトクでしたがそこまで不安定な感じはしなかったです。

ですが沸騰した時などは揺れるので目を離さずに見ていた方がよさそうです。

SOTOは専用のOD缶のみ使える


ちなみにSOTOはこの純正のOD缶しか使用してはいけません。ここが少しネックなのですが現代であれば店舗に行かずネットで入手することができるので僕はあまり気にしませんでした。
↓ここで入手できます!↓

付属の袋に入れてみた



付属の袋に入れてみたのですが、少し頼りない感じがしました。間違えて踏んでしまったりすると壊れてしまう可能性があるので別途入れ物を用意しておくと安心です。

↓SOTO専用の入れ物です!↓

スポンサーリンク

まとめ

ゆるキャン△のリンちゃん使用していることもあり、とても良いスペックのストーブであることがわかりました。ゆるキャン△のリンちゃんと同じストーブが欲しい方や、初めてキャンプ用ストーブを買おうか迷っている方にとっておすすめのストーブとなっています!

↓ストーブのみはここから!↓

↓OD缶付きはここから!↓

ゆるキャン△アニメ全話無料視聴するならU-NEXT!漫画も読める!
引用:ゆるキャン△ やっほー! こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です! 今回はキャンプアニメで一番有名と言っても過言ではない「ゆるキャン△」のアニメ全話を無料視聴する方法についてご紹介します! 動画配信のU-NEXTの見逃し...
【Amazonでよく見る!】Soomloomの超コスパが良いキャンプ道具をご紹介!
やっほー! こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です! 僕は良くAmazonや楽天でキャンプ道具を購入するのですが、よくSoomloomっていうアウトドアブランドを目にします。 この記事を読んでいる方もよく目にするのではないでし...
【キャンプで焚き火】直火で使えるクッカーの素材には何があるのかまとめてみました!
やっほー! こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です! キャンプといったら焚き火ですよね! キャンプでは焚き火を使って調理をすると思いますが、その時どんなクッカーを使えば悩むと思います。 クッカーの中でも直火向きの物や不向きなも...
【DAISO】【レビュー!】キャンプでめっちゃ便利なロック式ターボチャッカマンをご紹介!
やっほー! こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です! 今回はDAISOのキャンプでも使えるチャッカマンについてレビューをしていきます! DAISOの商品の良いところは何といっても100円(税抜き)で購入することができるところだ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました