【割り箸は飽きた!】キャンプ用で便利な食器(カトラリー)まとめ!~スポーク最高!~

比較
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

この記事は下記のような方におすすめの記事となっています。

  • 割り箸ではなく、便利なキャンプ用の食器が欲しい方

ちょっと僕がキャンプを初めて間もない時の話をさせてください。

僕がキャンプを始めたての頃、100均で割り箸を買って友達とよくキャンプに行ってました。

食器を揃えようと思っていろいろ調べていたのですが、某メーカーのチタン製の箸や半分に収納できる箸などを見ると3000円くらいするものがあり、少し高いなと思い謙遜していました。

なんだかんだ言って100均の割り箸が一番便利なことが僕の経験からしてあります。

使い終わったら燃料として焚き火の中に入れてもいいし、なんといったって100円で60本くらい買えるので、もし友達が箸を忘れ時にも一本揚げることもできたりするので利点が多いです。

ですが今回、再度便利な食器がないか調べていたところとても便利な食器を見つけたのでご紹介します。

スポンサーリンク

スポーク

もうすでに知っている方もいるかもしれませんが、とにかく便利なのが「スポーク」です。

知らない方もいると思うのでご紹介すると「スポークとは」スプーンとフォークが合体したとても便利な食器になります。

形はスプーンの先にフォークのようなギザギザがついているような形になります。

先にギザギザがついているので、ラーメンやパスタ、焼きそばなどを絡めとることもできたりします。

一本で二役できるのでとても便利な食器になっています。

今回の記事ではそんな便利な「スポーク」の中でもおすすめなものをご紹介していこうと思います。

キャプテンスタッグ チタン製 スポーク

こちらはあの有名メーカーのキャプテンスタッグから出ているスポークになります。

このスポークの特徴として折りたたむことができるのです。

折りたたむことができるのでメスティンや鍋の中に入れて持っていくことができます。

そのため、紛失防止やリュックの中を省スペース化することもできたりします。

重さは19gとなっており、使用時のサイズは15.3cmとなっています。

値段も900円しないくらいなのでおすすめです!

ユーコ(UCO) チタン製 スポーク

こちらはスプーンの先がギザギザしているのではなく、フォークとスプーンが両端についている形になります。

ユーコのスポークはキャプテンスタッグのスポークに比べると作りがサバイバルのような感じがしてエモさがあります。

キャンプ感を引き立てたい方にとっておすすめのスポーンになります。

ユーコのスポークの重さは18gとなっており、サイズは17.8cmとなっています。少し大きいのも特徴となっています。

LOL-FUN キャンプ用木製 スポーク

鉄製のスプーンが苦手って方にお勧めなのがLOL-FUNのスポークです。

僕もそうなのですが、たまに金属製の食器を口にすると吐き気がする時があります。

LOL-FUNのスポークは木でできているスポークのため、そうなりません。

値段も460円とリーズナブルなのでおすすめです。

今のところAmazonでしか取り扱っていないので注意です。

↓スポークを使って食べるための調理器具について下記記事でまとめてみました。気になる方は是非ご覧ください!↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました