キャンプブームがうざいと思っている方へキャンプブームのメリットデメリットをご紹介!

本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

皆さんご存じだと思いますが、最近、日本でキャンプブームが起きています!コロナ禍で閉鎖的な期間があったため、自然を満喫してストレス解消やリフレッシュをするために、キャンプをする方が増えてますよね!

しかし、その一方で、キャンプの人気が高まるにつれ、キャンプ場が混雑し、マナー違反や環境破壊などの問題が起きていることもご存じだと思います。

そこで、今回はキャンプブームがうざいと思っている方がどう思っているのかご紹介して、キャンプブームのデメリットとメリットもご紹介します!

スポンサーリンク

キャンプブームがうざいと思っている方がどう思っているのか

ここでは、Twitterで「キャンプブームがうざい」と思っている方が実際どう思っているのかまとめてみました!

7つほどご紹介します!

誰もいないキャンプ場でポツンとのんびりしたい

キャンプブームのせいで、キャンプをする人が増えてキャンプ場の予約ができなかったりしますよね。また、キャンプ場に人がたくさんいてゆっくりできない、、この気持ちわかります。。

お前に貸すために買ったんじゃねぇーよ

キャンプを先に初めてキャンプ道具が揃っていることを知っていて、借りたい気持ちはギリギリ分からなくもないのですが、自分のギアを快く貸すキャンパーは少ないのかなって思いますね~

インスタ映えのためのキャンパー、うざい

キャンプは自然の中で非日常を感じることができるため、インスタ映えスポットになりやすいんですよね。でも、後片づけをしない人はキャンプをして欲しくないですよね。。

ソロ狙う男無理なんで

キャンプブームでいろんな人がキャンプをし始めて、デリカシーのない方が増えたのは自分も感じます。ソロキャンプを楽しんでいる女性を狙う男はキャンプ辞めて欲しいですよね。。

ヤバい人から身を守る方法もご紹介しています。

自然の音より人の声が聞こえるキャンプ場はダメ

キャンプ場によっては集団で騒がしい方がキャンプをしているところがあったりと、マナーがない方がいたりします。寝る時もうるさいと最悪のキャンプになってしまいますよね。。

高いキャンプ道具自慢をしてくる人が多くなってうざい

たまにこういう人いますよね。キャンプを楽しむのではなく、高いキャンプ道具を持っていることがすごいみたいな。。これもキャンプブームのせいですかね~

ガッラガラやのに隣にテント貼られて超うざい

これも一度は経験した方いらっしゃるのではないでしょうか。寂しいんですかね。。楽しくキャンプをしたいのに気を使ってしまい疲れてしまいますよね。。

キャンプのマナーはこちらを読んで学んで欲しいものです。

スポンサーリンク

キャンプブームのデメリット5つ

キャンプブームのデメリットはキャンプブームがうざいと思っている方が代弁してくれていますが、一応下記の通りになります。

ここでは、キャンプブームのデメリットの解決方法もご紹介します!

キャンプ場の予約できない

キャンプブームのせいか、1か月前でもキャンプ場の予約が埋まっていることがありますよね。。

キャンプ人口が増えたので、仕方ないのですが、せっかく予定を空けたのにも関わらず、キャンプができなくなってしまうのは嫌ですよね。

この問題の解決方法:GoogleMapsで調べる。

意外かもしれませんが、GoogleMapsでキャンプと調べると最近できたキャンプ場や会員専用のキャンプ場などいろんなキャンプ場がヒットします。

この方法で、一度試してみてください!

キャンプ場が混雑している

こちらもキャンプブームでキャンプ人口が増えたため、キャンプ場が混雑することがあります。

この問題の解決方法:予約した人しかいないキャンプ場を選ぶ。

予約なしのキャンプ場だと人がごった返してしまうので、予約した人しかいないキャンプ場を選ぶことをおすすめします!

水場が汚れやすくなった

これはキャンプ人口が増えたことによって、マナーが悪い人も一定数増えてしまったことにより、水場などが汚れることが増えた感覚があります。

これは、注意するにもちょっと怖いし、どうしようないのかなって思っています。

この問題の解決方法:口コミを見て、掃除が行き届いているキャンプ場を選ぶ。

キャンプ場によって管理人さんが掃除を徹底する人なのか、そこまで気にしない管理人さんもいるので、キャンプ場の口コミなどを確認してみることをおすすめします!

地面が焼け焦げてしまっている

こちらもキャンプ人口が増えたことによって、マナーが悪い人も一定数増えてしまったことにより、焚き火台などを使わない方がいて、地面が焼け焦げてしまうことが起きています。

これはこのブログやTwitterなどで啓蒙をしていくしかないかなと思っています。。

この問題の解決方法:Twitterなどで啓蒙活動をする。

一人でも、焚き火は焚き火台を使わないと自然が破壊されてしまうという認識を持ってもらいたいですよね。

欲しいキャンプ道具が品切れになる

スノーピークのキャンプ道具が品切れになることが一時あったかと思います。

これはキャンプブームに乗っかって、転売ヤーが買い漁ったり、単純に人気商品が無くなったりなどのせいかなと思っています。

この問題の解決方法:模様品で我慢する。

欲しいものが売り切れている時はAmazonなどで調べると模様品がたくさんあることがあります。まずはAmazonで確認してみましょう!

キャンプブームのメリット5つ

キャンプブームのメリットは以外にもたくさんあります!

デメリットだけではなく、メリットも見ていきましょう~

キャンプの設備・備品が新しくなった

昔からキャンプをしていた方は良く違いが判ると思いますが、トイレや炊事場などの設備がリニューアルされ綺麗になったキャンプ場が増えました。

これは、キャンプブームのおかげでキャンプをする人が増え、キャンプ場の収益が増えたことにより、そのお金でトイレなどや炊事場などの設備にお金をかけることができたのが一番の理由なのではないでしょうか。

トイレが綺麗になるのはとても有難いので、これはキャンプブームに感謝しないとですね!

新しいキャンプ場が増えた

キャンプブームに乗っかり、キャンプ場を新しく作る方が結構増えたのではないでしょうか。

Twitterでも新しくキャンプ場を作り、その過程などをツイートしている方や、キャンプ場ができて宣伝をしている方をよく見かけます。

キャンプ場が増えた分、新たなキャンプ場開拓ができ、またキャンパーが分散され少しは混雑も減ったのかなと思っています。

キャンプメーカーが増えた

キャンプメーカーが増え、新たなキャンプ道具が出たりといろんなニュースがあったと思います。

特に最近はワークマンがキャンプ業界に進出して大きなニュースになりましたよね。

アウトドアブランドのロゴスなどからも新たなキャンプグッズが出て、キャンプの楽しみ方の幅が広がります!

キャンプが始めやすい

キャンプブームに乗っかって、キャンプを新しい趣味として始めやすくなっているかと思います。

比較的値段の安い中華製のキャンプ道具がAmazonなどで販売されており、昔より比較的お金を掛けずにキャンプを始めやすいのかなと思います。

キャンプ仲間が見つけやすくなった

こちらもキャンプブームに乗っかり、キャンプ専用Twitterアカウントが増え、キャンプが好きな人同士の交流が増えたように感じます。

実際、Twitterで仲良くなり、一緒にキャンプに行く方もいるようです!

友達が欲しいな~って思っている方はキャンプを初めてキャンプ仲間を見つけるのもいいかもしれませんね!

まとめ

いかがだったでしょうか。

キャンプブームがうざいと思っている方がどう思っているのか7つご紹介しました!

うざいにもいろんなうざいをしることができ、またその解決方法などもキャンプブームのデメリットの部分でご紹介しました。

キャンプブームは悪いことだけではなく、いいこともあるってことを知っていただけたら幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました