【キャンプ予習】事前にキャンプに行くときの計画をしておくと良いこと

キャンプ
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

普段、僕がキャンプに行く前にこうすればよかったこうしたらよかったなどいろいろな経験をしてきたので、その経験の共有をしたいと思います!

そのため、この記事はこれからキャンプに行こうと考えている方に向けて、事前にこういう計画をすればもっと良いキャンプになるということをこの記事を読んでいただいて知っていただけたらと思います。

この記事を最後まで読んでいただくことでより良いキャンプができると思います!

スポンサーリンク

キャンプ場について

キャンプ場の予約をする

そもそもキャンプ場には予約制のキャンプ場と、予約制ではないキャンプ場があります。

予約制のキャンプ場は当然ながら予約しないと利用することができないため、必ず電話かWebで予約してからキャンプ場に向かいましょう。

また予約する際は、電話で予約することをおすすめします。

なぜなら、多少の値段交渉ができる可能性があるからです。

これは僕の経験談なのですが、過去に利用したキャンプ場で1張3名様で3000円というキャンプ場があり、僕の場合だと友達と2人で行くので、2000円にできないかと電話で交渉したら2000円にまけていただくことができました。

そのため、Webではなく、直接電話して予約することをおすすめします。なんかしらいいことがあるかもしれませんので(笑)

焚き火をしていいキャンプ場か確認しておく

これもキャンプ場によっては焚き火をして良いキャンプ場と、焚き火をしてはいけない(焚き火をせずに炊飯所でのみ調理可の)キャンプ場があります。

せっかくキャンプに行ったのにも関わらず、自分の近くで焚き火ができないのはもったいないことです。

基本的に炊飯所はテントサイトから少し離れたところにあるので、いちいち焼きに行くなど手間がかかり、いい気分にはなりません。

そのため、事前にキャンプ場の公式サイトで焚き火をやっていいのか確認しておきましょう。

キャンプ場の口コミを見ておく

キャンプ場の口コミは結構信用していいと思います。

口コミを書いた方がどう感じ何が良かった何が良くなかったなどを事前に知っておくことが大切です。

事前にキャンプ場の良し悪しを知っておくことで、多少のことなら許せるので、ストレスを軽減できるかと思います。

キャンプ場の良い点と良くない点を知っておくことは大事です!

キャンプ場の場所を確認しておく

キャンプ場の場所を把握しないでキャンプ場に行くと後悔することがたまにあるので注意しましょう。

僕の経験だと、あまりキャンプ場の場所を調べずにキャンプ当日にキャンプ場に行ったらキャンプ場の近くがひたすら急な山道で死にかけました(笑)

運よくたどり着けましたが、運転が苦手な方や、免許を取り立てな方は厳しいなとおもったので、キャンプ場の場所を把握しておくことが大切です。

キャンプ場までの距離を確認しておく

キャンプ場までの距離を把握して移動時間を計算に入れておかないと、12時くらいにキャンプ場に着きたい!と思っても実際は14時に着きましたってことになりかねません。

また5月~10月の間の後楽シーズンや、土日・祝日などは道路が込んでいるので予定していた時間より遅くキャンプ場に着くことが多いです。

そのため、キャンプ場までの距離を把握しておき、渋滞を見越して出発時間を決めましょう。

キャンプ場近くの格安スーパーを調べておく

僕の場合、基本的に家からキャンプ場に行くまでの道でキャンプの食材を調達しているのですが、格安スーパーを使用するのとしないのでは食材にかかるお金がだいぶ変わります。

そのため、事前に家からキャンプ場までの格安スーパーを調べておくと安心です。

また格安スーパーを2店舗調べておくことをおすすめします。

その理由は、1店舗目に自分が欲しい食材がない場合があるので、最悪の場合を見越して2店舗調べておくとよいでしょう。

キャンプ場近くに温泉があるか調べて置く

キャンプ場には基本的に体を洗う設備がありません。

そのため、どうしてもお風呂に入らないと寝れない!っという方はキャンプ場から徒歩圏内のお風呂屋さんを調べておくことをおすすめします。

なぜ徒歩圏内かというと、キャンプではお酒を飲むことが多いと思いますので、車は飲酒運転になってしまうので利用することができないからです。

またキャンプ場から徒歩圏内のお風呂屋さんの場合だとキャンプ場が割引券を配っていることがあるので、キャンプ場のオーナーに確認してみましょう。

スポンサーリンク

キャンプ飯について

キャンプ飯は前日までに決めておく

キャンプ飯は何を食べるか前日までに決めておくことをおすすめします。

当日、格安スーパーでなんのキャンプ飯を作ろうか考えているとだいたいうまくいきません。

そのため、前日にに決めておくとよいでしょう。

ちなみに僕の場合だと、よくInstagrmを使ってキャンプ飯とかで検索するといろんな人があげているので、その中から参考にして作ったりしています!

最近はWebよりInstagramが良いかなって個人的に思っています!

天気について

雨の場合を想定して準備しておく

キャンプで雨は結構な天敵です。雨が降るか降らないで気持ち的にだいぶ違います。

最近のお天気アプリは高性能でだいたい一週間前からほぼ正確な天気がわかります。

しかし、山にあるキャンプ場の場合だとそうもいかない場合が多く、突然雨が降ってきたりするので、いつでも雨が降ってきてもいいように対策はしておいた方が賢明です。

まとめ

キャンプは事前の計画で良いキャンプになったり、最悪のキャンプになったりします。

良いキャンプになるように事前に計画をしてからキャンプにいくようにしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました