【まとめ】おすすめしたいキャンプ漫画を5つご紹介!

本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

キャンプにとても行きたいのに、なかなか忙しくてキャンプにあまりキャンプに行けないってことよくありますよね。

そんな時に、キャンプに行った気になれるようなキャンプ漫画を今回はまとめてみました!

僕も仕事が忙しくてなかなかキャンプに行けないときにはキャンプ漫画を読んで気を紛らせています。

是非この記事を読んでいただき、読んでみたいキャンプ漫画が見つかれば幸いです!

スポンサーリンク

①ゆるキャン△

作者名あfろ
巻数12巻                      
TVアニメ化

1つ目は「ゆるキャン△」です。

キャンプ好きのほとんどの方がご存じかと思います。

2018年1月TVアニメ化をし、2020年1月には実写ドラマ化、2022初夏に初の劇場版アニメ映画化も発表され、さらに話題になりました!

ストーリー

富士山と本栖湖の両方が一望できることで人気の浩庵キャンプ場からストーリーは始まります。

本栖高校(モデル:旧下部小学校・中学校)の野クル(野外活動サークル)の個性豊かな高校生5人(志摩 リン・各務原 なでしこ・斉藤 恵那・大垣 千明・犬山 あおい)がゆるくキャンプを楽しみながら

キャンプをするときのコツなどを紹介・解説しながらストーリーが進むので、キャンプ初心者の方にも是非とも読んでいただきたい漫画になってします。

ギャグ要素や時には感動要素も入っているため、飽きることがなく最後まで一気読みできてしまいます。

キャンプ初心者のなでしこがキャンプ道具などの資金を集めるためにアルバイトを頑張っている姿を見て応援したくなります。

キャンプ飯の絵もとても美味しそうに描かれており、キャンプ欲を満たしてくれます!

スポンサーリンク

②いぶり暮らし

作者名大島千春
巻数9巻(完結済)                 
TVアニメ化×

2つ目は「いぶり暮らし」です!

燻製が好きな方は知っている方が少しはいらっしゃると思います。

燻製料理の作り方や何気ない日常の大切さなどが描かれている漫画です。

キャンプではないですが、キャンプで絶対にやりたい燻製の作り方などが学べます!

キャンプ欲をそそってくれる漫画になっています!

ストーリー

登場人物は、カフェの店長として働く頼子(よりこ)とゲームセンターでアルバイトをするフリーターの巡(めぐる)の2人です。

2人は同棲3年のカップルで週に一度だけ休みが重なる日曜日を贅沢(非日常)に過ごすために燻製するというストーリーです。

燻製だけに焦点を当てた漫画ではなく、頼子と巡の生活や恋愛のなどが描かれており、考えさせられる漫画です。

読んでいるうちに、頼子と巡の生活を真似したくなってきます。

③ふたりソロキャンプ

作者名出端祐大
巻数11巻(完結済)                 
TVアニメ化×

3つ目は「ふたりソロキャンプ」です!

この漫画は今はやりのソロキャンプをモチーフにした漫画になっており、これからソロキャンプを始めようと考えている方に是非とも読んでいただきたい漫画です。

キャンプ飯の絵もとても綺麗に描かれており、読んでいるだけでお腹が空いてきます。

この漫画の筆者である出端祐大さんはキャンプ歴が20年以上あり、その経験値が漫画に反映され読みごたえがあります。

ストーリー

主人公である樹乃倉厳はソロキャンプを愛する34歳の男です。

ある日いつも通りソロキャンプを楽しんで帰ろうとすると焚き火にあたっている下半身が下着姿の女性に遭遇します。

その女性は草野雫です。彼女は20歳の大学生でソロキャンプの初心者です。

ソロキャンプ初心者の草野雫が強引にソロキャンプ歴の長い樹乃倉厳に弟子入りしてソロキャンプについて学んでいくストーリーです。

キャンプ道具の使い方からキャンプのマナーや、キャンプの楽しみ方など漫画を読むだけで学ぶことができます。

④山と食欲と私

作者名信濃川日出雄
巻数14巻                  
TVアニメ化×

4つ目は「山と食欲と私」です!

キャンプを題材にした漫画ではなく、登山を題材にした漫画です。

ですが、キャンプにも通じた内容が盛りだくさんのため、是非ともおすすめしたい漫画となっています!

ストーリー

この漫画の主人公は27歳女性会社員の日々野鮎美です。

彼女は自らのことを登山ガールならぬ単独登山女子と称する大の登山好きです。

この漫画では彼女が登山のノウハウや、キャンプでもよく使うテントや毒のある虫に刺されたときに使うポイズンリムーバーなどの使い方を丁寧に教えてくれます。

なので、登山を題材にした漫画ですが、キャンプ好きにも読んでいただきたい作品となっています。

キャンプ飯ならぬ登山飯もとても美味しく描かれており、作中にも登場するあさり缶with白ワイン&バターは是非とも真似したい料理です。

⑤スローループ

作者名うちのまいこ
巻数5巻                 
TVアニメ化

5つ目は「スローループ」です!

スローループは今までご紹介してきた漫画の中で一番絵が可愛くて読んでて癒されます。

スローループも「山と食欲と私」同様、キャンプを題材にした漫画ではなく、釣りを題材にした漫画です。

キャンプをしている方の中では、釣りも好きな方が多いのではないでしょうか。そう思いこの記事でご紹介させていただきます!

ストーリー

この漫画の主人公は高校一年生女子の海凪ひより(みなぎひより)です。

彼女は今は亡くなってしまった父から教わったフライフィッシングを趣味としています。

そんなある日、いつも通り一人で趣味のフライフィッシングを海で楽しんでいると初めて海を見て感動している少女と出会います。

その少女の名前は小春(こはる)です。

そんな「ひより」と「こはる」はひよりの母親の再婚により、姉妹関係となります。

ひよりはフライフィッシングをし、釣った魚を料理上手なひよりが美味しく料理をします。

ひよりの魚料理の絵もとても綺麗に描かれており、さらに作り方も丁寧に書いてあるので真似して作るってこともできます。

なにより絵が可愛くて本当に癒される漫画です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

キャンプ欲をくすぐられるような漫画はあったでしょうか。

アニメ化をしている漫画もあり、漫画だけではなく、アニメで見てキャンプ欲を満たすのもいいです!

TVアニメのゆるキャン△は豪華な声優陣が参加しており、とても見ごたえがあります!

お時間があるときに是非見てみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました