バイきんぐの西村さんが使っているキャンプ道具をまとめてみました!

道具
本サイトはプロモーションを含みます。

出典:バカびたし

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

昨今のキャンプブームの火付け役といっても過言ではない、バイきんぐの西村さんが使っているキャンプ道具をまとめてみました。

西村さんは同じくキャンプブームの火付け役であるお笑い芸人のヒロシさんとも仲が良く、お笑い芸人のキャンプ好きで集まる「焚火会」にも参加しています。

西村さんが愛用しているキャンプ道具は種類が多いのでテント、焚き火、クッカー、ランタンなど、それぞれジャンル分けてご紹介します!

ヒロシさんが使っているキャンプ道具について、こちらの記事でまとめているので併せて読んでみて下さい!

スポンサーリンク

バイきんぐの西村さんが使っているキャンプ道具をまとめてみました

調味料

西村さんは「バカまぶし」というオリジナルスパイスのを作っており、店頭やネットショッピングなどで販売されています。

バカまぶしは主に肉に合う調味料として有名で、キャンプで肉を食べる時に使います。

味としてはチキンパウダーをベースにクミンなどのスパイスを混ぜており、エスニック系の味です。

このバカまぶしですが、チャーハンにもとても合うのでキャンプでチャーハン作る方にはもってこいです!

スパイスを使っているため、塩分は控えめになっているため、塩分を気にしている方にもいいですね。

クッカー

EPI(イーピーアイ) アルミ6点食器セット C-5307

西村さんはEPIのアルミのクッカーを使っています。

EPIの良さはアルミでできているのでとても軽いのと、値段がとても安く、ご飯を炊くのに適している点です。

そんな最強なEPIのアルミのクッカーですが、取っ手もアルミでできているので直接火をかける時には、軍手や手袋は必須です。

アルミは熱伝導率がとても良く、すぐ熱くなるので注意ですね。

一番大きな鍋が700cc(メイン料理を作る)、2番目の鍋が520cc(揚げ物をする)、1番小さな鍋が410cc(お米1合炊ける)の大きさになっています。

ユニフレーム 山フライパン17cm 深型

名前にフライパンとついていますが、鍋に深さがあるので万能なクッカーになります。

ご飯は2合まで炊くことができ、フッ素加工が施されているので、汚れも付きにくいです。

「フライパンで山ごはん」という本でも紹介されているので併せてチェックですね!

カップラーメンを作るときに水を沸かすこともできるので、ズボラ飯を作るときに重宝するかもしれません。


トランギア(trangia) メスティン(TR-210)

取らんギアはスウェーデンのメーカーのメスティンです。

スウェーデンといえばモーラナイフなんかも有名なキャンプグッズとしてありますよね。

メスティンはとても万能なクッカーなので、日常生活の中でパスタを茹でたり、唐揚げを作ったり使うこともできますよね。

西村さんはメスティンを使って栗ご飯なんかも作っていますね!

MiliCamp メスティン用バットアミ

メスティンと是非とも一緒に持っておきたいバットアミです!

メスティンで肉まんなどの蒸し料理を作るときの必須キャンプグッズになります。

蒸し料理ではなく揚げ料理をする時には油を切るための網としても使えるのでメスティンの中にスタッキングして置いていつでも使えるようにするのが良いと思います!

ユニフレーム シエラカップ SUS300

西村さんはスノーピークのシェラカップではなく、ユニフレームのシェラカップを使っています。

ユニフレームのシェラカップには1合のお米を炊くための目盛りが付いているので、キャンプでお米をよく食べる人には重宝されています。

これがあればお米を炊くときの失敗のリスクが減るので助かります。

このシェラカップはステンレスでできているので、ホットワインやコーヒーを温めても、取っ手が熱くなりにくいのでGOODです!

プジョー ペッパーミル 22cm

プジョーのペッパーミルはフランス製でチョコ、白木、ナンシーの色があり、調味料によって色を変えたりすることができます。

白木は比較的安価でコストパフォーマンスがいいみたいです!

耐久性も高く長く使えるそうです。

岩鋳(Iwachu)たこ焼器14穴 IH対応 南部鉄器

見た目通りごつく、ちょっと重いですが、IHにも対応しているので家でたこ焼きパーティーをする時にも使えます。

一気にたこ焼きが14個作ることができ、グループでキャンプに行くときにあるととても盛り上がりますね!

チェア

Helinox(ヘリノックス) ビーチチェア

西村さんはキャンプ用チェアで一番有名といって過言ではないヘリノックスのチェアを使っています。

ヘリノックスのビーチチェアは背もたれが大きく、全体重をチェアにゆだねることができ快適です。

夜に星を見たりするときにもとても活躍します。

収納袋にしまうときもとてもコンパクトに収納することができるので持ち運びにも便利です。

CRAZY CREEK(クレイジークリーク) エアーチェア

エアマットと同じように空気を入れて使うチェアです。

基本的にテント内でゆっくりするときに使うチェアです。

横にある紐を外せばエアマットとしても使用することもできます!

テーブル

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CSクラシックス FDパークテーブル

西村さんはソロキャンプすることが多く、ローテブルをよく使うそうです。

ホールアースのウッドテーブルを使っているのですが、すでに生産終了しているので形が似ているキャプテンスタッグのローテブルをご紹介します。

天板がA4サイズの紙をを2枚ほどの大きさでソロキャンプをするのであれば十分な大きさです。

木製なので、ぬくもりがあるのが良いですね!

ソト(SOTO) ポップアップソロテーブル フィールドホッパー

ソトのポップアップソロテーブル特徴は何と言っても軽さと組み立てのしやすさです。

二つ折りにしても厚さが1.9cmと薄く、395gしかなく登山をする方や、バイクでキャンプに行く方におすすめです。

西村さんもバックパックに入れて使っています。

焚き火台・バーナー

モノラル ワイヤフレーム MT-0010

モノラルのワイヤフレームMT-0010は特殊耐熱クロスを火床に採用しており、薪が良く燃え灰が出にくいです。

焚き火をたくさんする方で、焚き火の後処理が大変な方には良いかもしれません。

また、この形の焚き火台のコピーが今のところなく、他のキャンパーさんと焚き火台が被りたくない方にもおすすめです!

バーゴ ヘキサゴンウッドストーブT-415

折りたためばとても小さくなるので、バイクでキャンプに行く方には良いですね。

チタンでできているため、焚き火をし続けても変形がなくお手入れも楽チンです!

ソト(SOTO) マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター

SOTOのウインドマスターは僕も持っていて、風が強い日でも火の強さが変わらないとても優秀なガスバーナーです。

ゆるキャン△でも登場していて知っている方多いのではないでしょうか。

こちらの記事でレビューしているので気になった方は読んでみて下さい!

刃物(ナイフ、のこぎりなど)

モーラナイフ Morakniv Companion Heavy Duty Black (ステンレス)

モーラナイフはキャンプをしている方であれば、ほとんどの方が知っているといっても過言ではないでしょう。

原産国はスウェーデンで、低価格にも関わらず、とても扱いやすく、キャンプ初心者の方におすすめです。

カーボン製は濡れたまましまってしまうと、錆びてしまうことがあるため、ステンレス製の方が維持が楽チンです。

SAMURAI(サムライ) 剪定鋸 W-330-LH

キャンプでよく使う、のこぎりの中で有名なのがゴムボーイとサムライです。

西村さんはその中でもサムライののこぎりを使用しています。

サムライは木を切断するときに力をあまりかけなくても簡単に木を切ることができるので女性の方におすすめですね!

LEATHERMAN(レザーマン) マルチツール WAVE +(ウェーブプラス)

とても機能が豊富でこれが一つあれば怖いものなしなマルチツールです。

その機能が↓こちらです!

・ニードルノーズプライヤー
・レギュラープライヤー
・154CMワイヤーカッター
・154CMハードワイヤーカッター
・420HC直刃ナイフ
・420HC波刃ナイフ
・ノコギリ
・ハサミ
・木工/金属用ヤスリ
・ダイヤモンドコーティングヤスリ
・ラージビットドライバー
・スモールビットドライバー
・マイナスドライバー (M)
・定規 (19cm/8インチ)
・栓抜き/缶切り
・ワイヤーストリッパー

スポンサーリンク

まとめ

今回は元々はお笑い芸人として活躍していたバイきんぐ西村さんのキャンプ道具をご紹介しました!

最近ではテレビでもキャンプ芸人として紹介されており、ますます人気のキャンパーになりそうですね!

最後に西村さんが書いた本を紹介して終わりにしたいと思います!

↓笑いあり、泣きもありのとても面白い本です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました