【PR】【KEEN】裏地がモコモコなハウザー スリー スライドのレビュー!

道具
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

10月になり、少しずつ寒くなって来ましたね!この季節にキャンプに行くと寒くて焚き火から離れられないですよね(笑)

今回はそんな寒い季節にぴったりなアウトドア・フットウェアブランドのKEENから発売されているハウザー スリー スライドについて実体験を踏まえてレビューをしていきます!

少し体を張ってみたので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

スポンサーリンク

KEEN ハウザー スリー スライド

そもそもKEENとは

KRRN(キーン)とは、2003年アメリカ・オレゴン州ポートランド発のアウトドア・フットウェアブランドです!

KEENの靴はつま先が頑丈に守られているのが特徴です!

なぜ、KEENの靴はつま先が頑丈に守られているのかというと、創業者であるマーティン・キーン氏がある日ヨットのデッキで足のつま先をぶつけて怪我をしたときにつま先を保護してくれるサンダルがないことに気づき開発をしたのがKEENというブランドの始まりだからです!

そんなKEENの直営店はKEEN GARAGEという名前で関東圏内には原宿・横浜(みなとみらい)・埼玉(コクーンシティ)にあり、関西圏だと大阪に2店舗、他には名古屋に1店舗、沖縄に1店舗あります!

↓他にも店舗を構えているみたいなので気になる方は公式MAPからどうぞ!↓

ちなみに、僕は1ヶ月前までKEENの存在を知りませんでした。初めて知ったのが酒々井プレミアム・アウトレットでたまたまアウトドア商品が売ってる!と思い店舗に入った時でした。

よくよく調べてみるととても良い企業でした。

過去に2004年のインドネシア・スマトラ沖地震では約1億円の広告予算を災害救援に転用して救援活動に参加したり、2020年には新型コロナウイルス感染症の流行と戦っている人々に約10万足の靴を無償提供したり、とても社会に対して貢献をしている企業でした。これは応援したくなりますね!

前置きが長くなりました(笑)では、本題に入っていきます!

ハウザー スリー スライドの基本情報

名前にスリー(Ⅲ)とついているのでツー(Ⅱ)もあるのか調べたらありました!(ワン(Ⅰ)は探しましたがなかったです(笑))

「ハウザー スリー スライド」と「ハウザー ツー」の大きな違いは、重量とアッパーと呼ばれる靴の甲の部分の素材でした!下記の表で簡単にまとめてみました!

名前ハウザー スリー スライドハウザー ツー
重量313.5g328.9g
アッパーの素材リサイクルPETナイロン

ハウザー スリー スライドはアッパーがリサイクルPETでできているのでサスティナブルな製品となっています!

より地球にやさしい靴ということですね!最近ではSDGsという言葉をよく聞くのですが、しっかりと時代の流れに乗っていてとても良いことだと思います!

重量に関しては、ハウザー ツーより踵(カカト)の部分が低くなっているので軽くなっています!

ちなみに、ハウザー ツー チャッカという踵(カカト)が高くなっているバージョンも販売されているので、冷え性な方はより保温性のある「ハウザー ツー チャッカ」をおすすめします!

実際に履いてみた感想

実際にキャンプをする時に履いてみました!

この日はあいにくの雨でした、、、雨キャンプあまり得意ではないのですが、せっかく予定空けたし、行くか!と初めて履くハウザー スリー スライドで行ってみました!

電車でキャンプ場まで移動したのですが、駅内のツルツルの床も滑ることなく歩けました。

また、一番感動したのが、この日9000歩も歩いたのにも関わらず、靴擦れが一切なかったのです!

その理由としては、ハウザー スリー スライドの特徴である踵の部分が低いからだと思いました!

実際の写真がこれなのですが、踵の部分がちょこっとしかないのです!他の靴の半分ほどしかなっかったです!

この写真を見て脱げないのとか思った方いらっしゃるかもしれませんが、、、全然脱げないのです!

実際に僕も動き回ったら脱げるんじゃないかと思い、思いっきりジャンプをしたり、マリオジャンプをしたのですが、全然脱げないこと、、、!すげー!!って思いました!


なぜ脱げないのか考えたところ、ハウザー スリー スライドの甲の部分に付いている絞りのおかげだと思いました!

僕は普段NewbalanceかNikeのスニーカーを履くのですが、この形状の靴は見たことがなく、KEENさん良いところに目をつけたんだなって思いました。

この絞りを調整すると足首の下のあたりにしっかりとフィットしてくれて、ジャンプをしたり走ったりしても脱げなくなっているんだと思います!

これならキャンプ場までの山道に熊に遭遇してもガンダして(とても急いで走って)逃げることができますね!(まだ熊に遭遇したことはありませんが(笑))

ハウザー スリー スライドの良い点

①足先がとても暖かい


ハウザー スリー スライドは内側にフリース素材でできているため、とても暖かいです。

キャンプで履いた日の気温は12℃でしたが、足先は全然冷たくならなかったので、しっかりと保温ができているんだなと思いました。

これなら冷え性な方でも冬キャンプを楽しめそうです!

②脱ぎ履きがラク

ハウザー スリー スライドの特徴である踵(カカト)の部分が低く作られているので、とても脱ぎ履きがしやすいです!

またスニーカーのように紐(ヒモ)で縛るのではなく、絞りで調整することができるのでとてもラクです。

キャンプ場で靴紐が解けると地面に擦れて汚れるので、そのような心配が減りGOODです!

②たくさん歩いても疲れにくい

靴ベラの厚さが7mmほどあり、なかなかのクッション性があります。

1日に9000歩歩いても足の裏が痛くならず、たくさん歩くキャンプ向けの靴だなって思いました!

ハウザー スリー スライドのイマイチな点

①撥水性がない

雨キャンプの時に履いたのですが、雨の水をもろに吸ってしまいます。

そのためあらかじめ撥水スプレーなどでコーティングしておいた方がいいと思いました。

余談ですが、駅からキャンプ場までの雨道を20分近く歩いたのですが、靴下まで浸水することがなかったので、フリースの部分で少しは防いでいる感じがしました!

②焚き火には注意

ハウザー スリー スライドを履いて焚き火はしなかったのですが、素材がリサイクルPETということもあり、熱(火の粉)には弱いかなと思いました。

そのため、焚き火をする際は十分に注意を払う必要があります。

スポンサーリンク

まとめ

KEENのハウザー スリー スライドについてレビューをしてみました!

実際に履いてみてわかったことを全て書いてみたので、ご検討の参考としてください!

公式HPにルームシューズとしてもGOODと書いてあったので、確かに自宅や職場でこの靴を履いている人がいたらお洒落だなと思いました!

いろいろな使い道がありますね!冬が楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました