鹿番長とは?キャンプ好きなら知っておきたい!

本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

今回はキャンプを始めて初めて耳にするであろう「鹿番長」について詳しくご紹介したいと思います!キャンプ初心者の方は知らないキャンプ用語が多く大変だと思いますが、少しずつ覚えていきましょう!

ヒントとして、「鹿番長」とは、とあるアウトドアブランドの別名になります!

何かわかりますでしょうか?少し考えてみて下さい!

スポンサーリンク

鹿番長とは何?キャンプ好きなら知っておきたい!

答え合わせをします!答えは鹿番長とはキャプテンスタッグのことでした!キャプテンスタッグはどこかで見たり聞いたりしたことがあるのではないでしょうか。

キャンプ用品を揃えるためにAmazonや楽天でキャンプ用品を眺めることが多いと思います。できるだけ安くて品質の良いキャンプ用品を探すかと思いますが、その時にキャプテンスタッグのキャンプ用品を見つけることが多々あるかと思います。

よく見るとキャプテンスタッグのロゴに鹿のイラストが描いてあるのですが、この鹿がキャンプ好きの中で鹿番長として認知され鹿番長という名前で呼ばれているんです!

そもそもキャプテンスタッグはどんな会社

キャプテンスタッグはパール金属株式会社という会社のグループ会社に当たります。それを踏まえて下記の表をご覧ください。

パール金属株式会社(キャプテンスタッグ株式会社)
創業1967年5月(2012年5月)
本社の住所新潟県三条市五明190番地(新潟県三条市五明190番地)
支社の住所東京都墨田区緑1丁目17番9号(東京都墨田区緑1丁目17番9号)
HPhttps://www.p-life.co.jp/https://www.captainstag.net/

キャプテンスタッグの本社はスノーピークと同じく新潟県三条市にあります。新潟県三条市はアウトドアの聖地なんですかね。スノーピークの本社についてまとめている記事があるので気になる方はこちらの記事も読んでみてください!

鹿番長の由来を詳しく


引用:キャプテンスタッグ

キャプテンスタッグのロゴに描かれている鹿は、群れを率いる牡鹿だそうで、群れの仲間を率いるリーダーということで「キャプテン」という言葉と、牡鹿を英語にすると「スタッグ」で「キャプテンスタッグ」=「牡鹿」です。

群れの仲間の鹿を率いるリーダーが番長のようだということで、鹿の番長こと「鹿番長」と呼ばれるようになったと言われています。

少しややこしいですが、キャプテンスタッグを愛用している方の中で鹿番長という言葉が流行り、2017年にキャプテンスタッグが公式で鹿番長くんというキャラクターを登場しました。

鹿番長は有名なのか

鹿番長が有名か有名ではないかというと、どちらかであれば有名だと僕は思います。キャプテンスタッグのキャンプ用品は比較的安価で高品質なので、キャンプ初心者・中級者で愛用している方が多いです。

試しに、Amazonで「鹿番長のアレ」と検索してみてください。アルミローテーブルが出てくると思います。

「鹿番長のアレ」がキャプテンスタッグのアルミローテーブルだとAmazonが認識しているのが面白いですよね。

またAmazonでのキャプテンスタッグのアルミローテーブルの評価を見ていただくと分かるのですが、19,000件近くレビュー数があるのでさらに有名であると分かりますよね。

スポンサーリンク

キャプテンスタッグの有名なキャンプ用品をご紹介

アルミローテーブル

なぜ、キャプテンスタッグのアルミローテーブルがここまで人気なのかというと、その値段とコンパクトに仕舞えるからだと思います!2,000円ほどで買えるのでコスパが本当に良いと思います。

コンパクトに仕舞うことができるので、ツーリングをしている方や登山をする方にも愛用されているので、キャンプ以外で使う方も多いので人気なのかなと思います!

ウレタンマット

寝る時によく使うウレタンマットもとても有名です。やっぱりコスパが良いので人気なんだと思います。こちらも2,000円ほどで購入することができ、クッション性もとてもいいので、寝る時に腰が痛くなりにくいのでテント泊をする方は必須ですね!

焚き火台

こちらの焚き火台はグループでキャンプをするとき用ですね!こちらの焚き火台もコンパクトに仕舞うことができるので持ち運びが楽です!

ステンレスマグカップ

冬場に欲しくなるマグカップです。マグカップが2重のステンレスでできているので、外気の影響を受けにくく冷めにくいのが冬キャンプをする方にとても人気です!

ホットサンドメーカー

キャンプをするなら一つは持っておきたいホットサンドメーカーです。キャプテンスタッグのホットサンドメーカーは2つにわけることができるんで、小さなフライパン代わりに使うこともできます!

まとめ

鹿番長とはキャプテンスタッグのことでした!これだけ覚えていただけたらこの記事を書いてよかったと思います!

また、キャプテンスタッグのキャンプ用品はコスパがいいものが多くキャンプ初心者~中級者の方にとても人気があるので、ぜひ一度Amazonなどで眺めてみてください!

あと、キャプテンスタッグがダサいと思っている方がいるらしいので、そう思う方はこちらの記事を読んでキャプテンスタッグはカッコいいんだぞ!となってきてください(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました