【意外と知らない】コテージ・ロッジ・バンガローの違いってなんだろう?

本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

キャンプ初心者が突き当たる壁、「キャンプ用語シリーズ」の第1段

今回は、キャンプ場を予約する時に迷ってしまうコテージ・ロッジ・バンガローの言葉の意味をご説明します!

僕もキャンプを始めたての頃はコテージって何?、ロッジは?バンガローなんて聞いたことがないっていう状態でした。

経験を積んだからこそ分かる、コテージ・ロッジ・バンガローの違いをご説明します!

わかりやすく、結論を書き、その次におすすめの関東圏のキャンプ場をご紹介します!

スポンサーリンク

コテージ・ロッジ・バンガローの違い

結論は以下の表の通りになります!

コテージロッジバンガロー
利用料金15000円前後10000円前後5000円前後
イメージ1棟貸し切り1部屋借りる山小屋
トイレ
シャワー
キッチン
食器
電源
冷暖房
照明器具
寝具

※凡例:○はある、△はあるところとないところがある、✕はない

こんな感じです。

いろいろ調べてみましたが、コテージ・ロッジ・バンガローという名前で分類はされていますが、キャンプ場のオーナーの独断と偏見で名前を選んでいるため、同じ名前でも設備に多少の違いはあるそうです!

そのため、実際に予約をする際はコテージ・ロッジ・バンガローという名前だけでは判断はせずに、自分でホームページや口コミなどを調べる癖を付けましょう!

もう少し詳しくコテージ・ロッジ・バンガローをご説明します!

スポンサーリンク

コテージとは

コテージは基本的に生活しやすいようにある程度のものが揃っています。

山の中や海の近くや川の近くにある貸別荘(ホテル)タイプの宿を1棟貸し切るイメージです。貸別荘なので、豪華な宿が多いイメージです。

電気・ガス・水道が整っているため、テレビを見たり、暖かいお風呂に入ったり、トイレを使ったりすることができます。

基本的に、当日食べる食材だけを持っていけばキャンプをすることができます!

グループでの利用や家族での利用など大人数でも利用できるタイプのコテージがあります。

利用料金は1棟でいくら、1人当たりいくら、5人まではいくらで、それ以上は追加でいくらなど、場所によって様々です。

ロッジとは

ロッジはコテージてとは違い、山小屋に電気・ガス・水道が整っている宿っていうイメージです。

基本、ロッジはコテージのように1棟を貸し切るのではなく、1部屋を借りてそこで泊まるイメージです。

ロッジによっては利用料金が高いところがありますが、コテージに比べ20~50%安いところが多いです。

バンガローとは

バンガローはキャンプ場にある山小屋に照明器具がるだけの宿っていうイメージです。

トイレやお風呂(シャワー)はバンガローの近くにあり、他のキャンパーさんと共有して使用します。

寝具もないので、寝袋やマットを持って行き寝ます。

値段は小さいバンガロー(2~3人向け)では3000~4000得円ほどで泊まることができます。

キャンプを始めたばかりでテントなどを持っていない場合や寒い日、雨が降ってる日はバンガローで泊まるイメージです。

おすすめキャンプ場

グループ・ファミリー向け

僕個人として、グループやファミリーでキャンプをするのであればコテージが良いと思います。

コテージであれば、キャンプをするまでに必要なもの(焚き火台、寝袋、テーブル、イスなどなど)を揃える必要がないので、気楽にキャンプをすることができます。

山梨にあるモモンガの森は必要なものが全て揃っているため、当日分の食べ物を持っていくだけでキャンプをすることができます!

カップル向け

カップルであれば、ロッジかバンガローが良いと思います。

2人でコテージを使用するにはお金がかかりすぎてしまうので、比較的小さく安価なロッジかバンガローが良いでしょう。

キャンプ用品がなく、絶対に夜はお風呂に入りたいって方はロッジが良いでしょう。

キャンプ用品を揃えていて、お風呂はなくてもいいやって方はバンガローが良いと思います。

ロッジを予約するのであれば、千葉県にある昭和の森フォレストロッジが綺麗でおすすめです!

野郎だけ向け

野郎だけの場合はバンガローだけで大丈夫です(笑)

僕は良く幼馴染の野郎と2人でキャンプに行くのですが、キャンプを始めたばかりの頃はバンガローに泊まっていました。

今までに行って良かったバンガローがあるキャンプ場は桐花園キャンプ場です。

とにかく値段が安く3畳(2人用)のバンガローで4950円で利用することができます!

また、バトミントンのセットを借りることができ、キャンプ場にあるテニスコートでバトミントンをすることができます!

まとめ

コテージ・ロッジ・バンガローの違いはわかりましたでしょうか。

ある程度の定義はできるのですが、キャンプ場によって設備が違うので、予約をする前にキャンプ場のオーナーに聞いてみるのが大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました