【番外編】【山梨おすすめキャンプ場】③モモンガの森~行ってみた感想!~

キャンプ場紹介
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

今年の夏(8月)に山梨にある「モモンガの森」に行ってきたので、その時の感想を記事にしてみました!

これから行く方や来年の夏に行こうかなって迷ってる方に向けて自分の経験をもとに書いていきます!

今回はいつも一緒にキャンプに行っている友達ではなく、大学時代の友達6人で行きました!このブログの趣旨が男2人で行くキャンプブログとなっていますが、今回は番外編という形でご紹介していきます!

スポンサーリンク

モモンガの森に行ってみた感想

モモンガの森の詳細

モモンガの森の詳細情報

住所:山梨県南都留郡道志村長又12498-7

TEL:03-5817-4509

じゃらん評価:★×4.2

モモンガの森のホームページを探しましたが無いようでした。また予約時(2021年8月)、「じゃらん」でしか予約ができませんでした。

近くにコンビニやスーパーがなく、バーベキューの食材を買うときには山を下りて「スーパーオギノ 山中湖店」まで行って買い物をしなければいけませんでした。

モモンガの森から車で20分ちょっとでした。スーパーオギノは周りにキャンプ場が多いことからかキャンプ用の焼肉セットや花火などが充実していました。

それから、スーパーオギノの隣に100円ショップの「seria」があったので紙コップや紙皿割り箸を買う際はseriaの方が安く買えました!

東京から行く場合もスーパーオギノ山中湖店がおすすめですが、少し遠回りになってしまうので、クーラーボックスなどがある方は、八王子とかで食材を買ってからモモンガの森に行くと良いかなと思いました!

モモンガの森のネット上の口コミ

僕が経験したモモンガの森の感想をお伝えする前にネット上の口コミを見ていこうと思います!(そのまま書くと著作権的にあればので、少し変えて書いてます!)

良い口コミ

口コミ①
備品は完璧です!カラオケもありました。トイレやお風呂もきれいで別荘に来ているような感覚でした。

口コミ②
宿のすぐそばに渓流があり、魚釣りもできました!また夜には花火もでき大変満足です!

口コミ③
オーナーさんがとても親切で、平野バス停まで送迎をしてくれてとても助かりました!

悪い口コミ

口コミ①
BBQ場やハンモックが整備されていなかった。

口コミ②
部屋がカビ臭くてきつかった。

口コミ③
よくわからないものが散乱していた。

実際に行ってみてかんじたこと

次に口コミに対して僕が感じたことを書いていきます!

良い口コミ①「備品は完璧です!カラオケもありました。トイレやお風呂もきれいで別荘に来ているような感覚でした。」

僕も同じことを思いました!具体的にはトイレは小便器と大便器が1つずつありましたが、どちらともトイレはきれいで全然不快感はありませんでした。

ですが、トイレの近くは少し硫黄の香りがしたので下水設備はもう少し頑張ってほしかったのが本音です。

トイレと部屋はドアで区切られているので、トイレに行かない限り硫黄の香りはしないのでそこまで問題ないと思います!

お風呂に関しては、男の人が一人くつろげるくらいの家庭にあるお風呂サイズでゆっくりくつろげることができました!

またカラオケを夜にしたのですが、ももいろクローバーZの「行くぜっ!怪盗少女」が一番新しめの歌だったので、カラオケに入っている曲は少し古めの曲しかなかったです。

↓これがカラオケの設備です!↓

あとキッチンにはフライパンやガスコンロ、皿、コップ、箸、洗剤、包丁、湯沸かし器、紅茶など結構いろいろなものがそろっていました!

そのため、2日目の朝の朝食では余ったものを使って焼きそばをガスコンロとフライパンを使って作ったりしました。

↓調理器具です。動画を取っていてちょこっと移っていたものを切り取ったので画質悪いです(笑)↓

↓余り物で作った焼きそばです!↓

良い口コミ②「宿のすぐそばに渓流があり、魚釣りもできました!また夜には花火もでき大変満足です!」

子の口コミに関しては少し違うなと感じたのが、とてもきれいな渓流があったのですが、僕が行ったときには魚はいなかったです。

魚を釣りたい方は宿から少し移動しないと釣りはできないように感じました。。。

花火はやっていないのですが、地面がレンガのところは大丈夫と宿のオーナーさんに聞いていたのですが、ちょっと場所まではわからなかったです。。。

↓右の方にあるハシゴから下に降りることができます!↓


良い口コミ③「オーナーさんがとても親切で、平野バス停まで送迎をしてくれてとても助かりました!」

この口コミは僕も同感で宿のオーナーさんはとても気さくで話しやすかったです!

大きな虫が部屋の中に入ってきたので、殺虫スプレーを探したのですが無かったので、宿のオーナーさんが宿の近くのテントで待機していたので事情を話したらすぐに殺虫スプレーを持ってきてくれました!

送迎については、僕の場合レンタカーで行ったので送迎はしてもらっていないのですが、大きめのバンがあったのでそれで送迎しているんだなとは思いました。

レンタカーで行く方は、駐車場を探すと思うのですが、結構分かりづらいところにあるので注意してください!

駐車場はモモンガの森の反対車線側にあります。5メートルくらい上った砂利のところが駐車場です。

駐車場の近くに人の家があるのでそれが目印かと思います!

下のGoogleMapで見ると白いところが人の家だと思うのでその近くです!写真がなくてすいません!

悪い口コミ①「BBQ場やハンモックが整備されていなかった。」

この口コミは僕はあまり思いませんでした。BBQ場は部屋にある窓から行くことができ、屋根があるので雨が降っても問題ありませんでした。BBQ場にはキャンプ用の椅子が準備してあり、BBQ台も準備されていてかつ着火剤や炭なども準備してあったので、本当に食材さえ持っていけば大丈夫な状態でした!あとハンモックは探したのですが、見当たらなかったです。

↓ガスバーナーもあったので、チーズとかを持って行って焼くと最高だなと思いました!今回は焼きトウモロコシを作りました!↓

悪い口コミ②「部屋がカビ臭くてきつかった。」

この口コミに関しては僕は特段感じなかったです。上記で記載したトイレからの硫黄っぽい臭いの方が気になりました。

悪い口コミ③よくわからないものが散乱していた。

この口コミは人によると思うのですが、僕の場合は面白く感じました。

具体的にはオーナーの洗濯物らしいものが洗濯籠にあったり、オーナーの昔の旅行に行った時のアルバムがあったり、オーナーが旅行好きのためか旅行に関しての冊子があったり、友達とのネタとして話すことができたので良かったです(笑)

人の家を借りてキャンプをすると思ってモモンガの森に行くと特段嫌な思いはしないと思いました!

↓オーナーのアルバムらしきものたちです!↓

まとめ

モモンガの森はトータルとしてとても僕的にはよかったと思います!じゃらんの評価が★×4.2あるのは納得かと思います!良いお盆休みを過ごすことができました!

自然の中でゆっくりとBBQや花火、カラオケを大人数でしたい方にはおすすめのキャンプ場でした!

この記事が次に行く方の参考になれば幸いです!最後まで読んでいただきありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました