【火力最強!】長時間燃えてくれる着火剤おすすめ3選!~簡単に焚き火ができます!~

比較
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

今回は雨の日にも負けずに高火力で燃え続けてくれる着火剤についてご紹介します!

着火剤がないと火起こしにかかる時間がとても変わりますよ!

火起こしで嫌な思いがしないように自分に合った着火剤を探しましょう。

この記事は下記のような方におすすめ!

着火剤だけで発火する着火剤を探している方

雨の日でも使える着火剤を探している方

化学物質を使っていない着火剤を探している方

スポンサーリンク

最強着火剤おすすめ3選!

おすすめ①FIRE LIGHTERS ファイヤーライターズ マッチ型 ライター不要の着火剤

FIRE LIGHTERSの着火剤のお値段は3箱×20本入りで1800円となっています。

一回焚き火を起そうとしたら1~2本使うと思います。そのため1回あたり60円かかる計算です。

パッケージサイズは奥行3.0cm×幅6.7cm×高さ12cmです。重さは約100gほどとなっています。

おすすめ理由①約8分間燃え続けてくれるから

火力としてはあまりないですが、FIRE LIGHTERSの着火剤は約8分も燃え続けてくれます。

そのため備長炭のような炭や薪に火を付けたい場合は必ず延焼してくれます。

また、多少湿った木や枝を使いたい場合にもゆっくりと乾かして燃やしてくれます。

おすすめ理由②マッチがなくても着火することができるから

この着火剤の優秀な点としてマッチやライターなどの道具がいりません。

なぜなら、この着火剤自体がマッチの役割を担っているからです。

着火剤を箱に付属の側薬でこすることによって火が付く仕様になっておりマッチと同じ使い方で火を付けることができます。

そのため、荷物を極力減らしたいという方におすすめします。

おすすめ理由③着火剤を入れている箱のパッケージがかっこいいから

火力と関係ないのですが、この着火剤のパッケージがTHEアウトドアって感じがしてとってもかっこいいです。

そのためインスタ映えや少しオシャレなキャンプがしたいという方にとってもおすすめします!

おすすめ②ファイヤーサイド(Fireside) ドラゴン着火剤

この着火剤のお値段は1箱×24個入りで980円となっています。

一回焚き火を起そうとしたら1個使うと思います。そのため1回あたり約40円かかる計算です。

パッケージサイズは‎奥行き20.1cmx幅17.5cmx高さ3cmです。重さは約350gほどとなっています。

おすすめ理由①火柱が20センチになりながら15分も燃え続けるから

この着火剤の特徴として少し重いですが、とても燃えます。

ライターなどで火を付けると5秒後くらいには高さ20cmほどまで火柱ができます。

また約15分間も燃え続けてくれるので必ず炭や薪に火がついてくれます。

また湿った枝や木にも長時間燃えてくれるので火が付きます。なかなかの強者です。

おすすめ理由②着火剤独特の石油のような匂いがしないから

火を付けてから燃え尽きるまで石油のような匂いがしないので、着火剤の匂いが苦手な方にとっておすすめします。

着火剤を入れてから10分くらいするといい感じの焚き火になるので、その時に臭い着火剤を使っている場合取り出したりしないといけない手間がなく良いです!

おすすめ理由③着火剤一つ一つが空気に触れないように密閉されているから

着火剤の強敵に湿気というものがあります。

特に梅雨の季節などは湿度が高く着火剤が湿気を吸いダメになってしまうことがあります。

しかし、ドラゴン着火剤は一つ一つが密閉されてるので湿気を吸う心配がいりません。

そのため夏だけキャンプに行く方や、そこまでキャンプに行く頻度が高くない方におすすめです。

おすすめ③ウェーバー(Weber) バーベキュー コンロ BBQ グリル 着火剤 100%天然素材点火キューブ 48個入

この着火剤のお値段は1袋×48個入りで790円となっています。

一回焚き火を起そうとしたら2個使うと思います。そのため1回あたり約33円かかる計算です。

パッケージサイズは‎奥行‎10cmx幅17cmx高さ25cmです。重さは約400gほどとなっています。

おすすめ理由①着火剤の原料が自然由来でも約9分燃え続けてくれるから

今までご紹介いてきた「ファイヤーライターズ マッチ型着火剤」と「ファイヤーサイド ドラゴン着火剤」は化学物質を使用した着火剤でした。(※化学物質使用ですが人間に害がないようにできているので安心を)

それに比べ、「天然素材点火キューブ」はEU産おが屑100%でできており、化学成分を一切使用していなく食材や調理器具に嫌な臭いや渋みを付けず焚き火をすることができます。

また、9分間燃え続けてくれる点もよいです。天然のものが良いって方におすすめします。

おすすめ理由②着火剤を入れている袋にチャックがついているから

「ファイヤーサイド ドラゴン着火剤」の時にお伝えした通り着火剤は湿気に弱いです。

そのため、チャックがあるのは本当に助かります。

チャックがあるので夏だけキャンプに行く方や、そこまでキャンプに行く頻度が高くない方におすすめです。

おすすめ理由③コスパが良いから

今までご紹介してきた着火剤2つと比べると一番コスパがいいです。

また、燃焼時間を考えてもコスパがいいと思います。

できるだけ節約しながら着火剤を使いたいという方におすすめします。

まとめ

僕個人としては2番目にご紹介した「ファイヤーサイド ドラゴン着火剤」を一番おすすめします。

理由としては、化学物質を使っているにも関わらず匂いがあまりしないためです。

化学物質を使っているので火力は申し分ないです。

ちなみに「ファイヤーサイド ドラゴン着火剤」は水をはじく(濡れても多少大丈夫な)ので最強です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました