【キャンプ用語】キャンプギアのギアって何?キャンプ道具と何が違うの?

キャンプ用語
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

今回は、キャンプを始めたばかりの方が初めて耳にするであろうキャンプギアのギアって何という素朴な疑問についてお答えしようと思います!

キャンプギアって名前はかっこいいのですが、いざ友達や知人との会話の中で使うのは気が引けますよね。

そこで今回はキャンプギアという言葉について、深堀してご説明しようと思います!

ちなみに、キャンプ初心者が突き当たる壁、キャンプ用語シリーズの第4段になります。

第1弾第2弾第3弾はこちらになります!

スポンサーリンク

キャンプギアのギアって何?

そもそもギアとは何なんでしょうか。

ギアとは英語で「gear」と書きます。

gearの意味としては、「装備・用具・道具一式」や「歯車」などの意味があります。

今回はキャンプとギアなので、「装備・用具・道具一式」の意味になりますね。

すなわち、キャンプギアとはキャンプ装備・キャンプ用具・キャンプ道具一式のことを意味します。

なので、友達や知人との会話ではキャンプギアと言ってもキャンプ道具と言っても一緒の意味なので好きな方の言葉を使えば良いと思います。

キャンプギアとキャンプ道具の使い分け方

僕のキャンプギアとキャンプ道具の言葉の使い分けについてご紹介します。

僕は友達や知人との会話ではキャンプギアではなく、キャンプ道具を使っています。

その理由としてはキャンプに精通している人ならいいのですが、キャンプ初心者の友達にキャンプギアという言葉を使うとカッコつけてるなって思われそうだからです。

そしたら、キャンプギアはどこで使うんだよって思いますよね。

僕はキャンプギアという言葉は極力使わないようにしているのですが、Twitterのキャンプアカウントではフォロワーさんがキャンパーの方が多いのでキャンプギアと堂々と使ったりしています。

つまりは、話しかける相手がキャンプに精通していた場合はキャンプギアを使い、話しかける相手がキャンプ初心者だった場合はキャンプ道具を使うようにしています。

一人の人間の考えでした(笑)。

キャンプに精通している人はなぜキャンプギアと言いたがるのか

ここからは僕の考察なのですが、なぜキャンプに精通している人はキャンプギアと言いたいのかというと単純にキャンプギアという言葉の響きがカッコいいからだと思います。

キャンプをたくさんしている方はキャンプ自体を趣味にしている方が多いと思います。

日々の仕事から解放されて、自然の中で美味しいキャンプ飯を食べたりするのが楽しいと思っている方が多いと思います。

そんなキャンプを愛している方はキャンプが大好きすぎてちょっと響きのカッコいいキャンプギアを使っちゃうんだと思います。

僕もキャンプが大好きでキャンプ好きの友達とキャンプに行くときに新しいキャンプギアを披露するときは「My New gear」ってちょっとカッコつけたりします(笑)。

100円ショップの物でもキャンプギアになる

最近、DAISOやSeria、100円ローソンなどでキャンプ道具が多数販売されています。

100円だからキャンプギアっていうのはダサいと思う方もいらっしゃると思いますが、キャンプで使うものは全てキャンプ道具でもあり、キャンプギアなのです。

ぶっちゃけで言うと焚き火をするために、道端に落ちている針葉樹の葉っぱだったり、木の枝なんかもキャンプギアの定義に当てはまると思います。

焚き火に使うために必要なので、燃やせるものはキャンプギアということになります。

スポンサーリンク

まとめ

キャンプが好きならキャンプギアであろうがキャンプ道具であろうが好きな言葉を使えば良いというお話でした。

また、相手がキャンプ初心者なのかキャンプに精通しているかで言葉の使い方を変えるのが得策だということもわかっていただけたでしょうか。

キャンプはとても楽しいことです。

全力でキャンプをして、全力で楽しむのが一番良いことだと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました