ノースフェイスとアークテリクスでどっちにしようか迷ったら読んでみて!

ノースフェイス
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

アウトドアブランドとして有名なノースフェイスとアークテリクスについて今回はどっちがいいのか「①歴史、②価格帯、③暖かさ、④機能性、⑤デザイン性」の5項目で比較してみました。

どっちにしようか迷ったときの参考にしてください!

ノースフェイスとアークテリクス以外にも有名なコロンビアやパタゴニアなどとも比較した記事が最後の方にあるのでそちらも参考にしてみてください!

スポンサーリンク

ノースフェイスとアークテリクスでどっちにしようか迷ったら読んでみて!

①歴史

ノースフェイス

ノースフェイスはアメリカのカリフォルニア州サンフランシスコのノースビーチ地区コロンバスストリート308番地で1968年に創業しました。

環境保護活動の一環として、ノースフェイスは、主に「GREEN IS GOOD」と「コンサベーション・アライアンス・ジャパン」の2つを掲げています。

「GREEN IS GOOD」は、楽しみながら緑の地球を守る、というプログラムです。「GREEN IS GOOD」を理解するには3つのキーワードがあります。

それは「GREENCYCLE(=リサイクルをする)」・「GREENMATERIAL(=環境に良い素材を使う)」・「GREENMIND=(長く大切に使ってもらう)」です。括弧内に書いている通り、地球のためにノースフェイスは活動しているのです。

アークテリクス

アークテリクスは1989年にカナダで創立したアウトドアブランドです。創立者はデイブ・レインとジェレミ・ガードの2人クライマーです!

もともとアークテリクスはクライミングハーネス(ロッククライミングをする時に使う安全ベルト)を製作することが目的で創設されたようです。

アークテリクスは他のクライミングハーネスを作る会社などよりフィット感が良いクライミングハーネスを作ることができ、ロッククライミング界で別格の存在になりました。

そんなアークテリクスは日本の銀座に2008年に直営店がオープンし、次第に日本でも人気のアウトドアブランドになっています。

今ではBEAMSやJIL SANDERなどの人気ブランドとコラボをするなどとても人気のアウトドアブランドです。

②価格帯

ノースフェイスよりアークテリクスの方が若干値段は高いです。アークテリクスの方がブランド力とデザイン料のせいか値段が全体的に高い傾向があります。

アークテリクスの方が値段が高い理由として、「地球上にある最高のマテリアル、最高の技術、そして革新的なデザインで商品を作り上げる」というコンセプトでアークテリクスは自社で製品開発をしており、その分値段が高くなっているのだと思います。

よくアークテリクスの方が耐久性が良いという噂も聞くほどです。

ですが、値段が高かろうが安かろうが値段相応の価値があるのか自分の目で見て確かめる必要があります!

③暖かさ

暖かさに関してはノースフェイスもアークテリクスも登山用として作られているのでノースフェイスもアークテリクスどちらとも暖かいです。

どちらともゴアテックスという素材を使っていることもあり、値段はそこそこ高くなってしまいますが、とても暖かいです。

暖かさでどちらかを選ぶなら好きな方でいいと思います!

④機能性

機能性に関してもノースフェイスもアークテリクスも登山用として作られているのでノースフェイスもアークテリクスどちらとも良いです。

アウトドアで特に重要な防水性や撥水性がどちらとも良く、そこまで差はないです。

どっちかと言ったら、ちょっと値段の高いアークテリクスの方がお金をかけて作られているので比較的ですが、機能性は良いのかなと思います。

また、メンテナンスの面でもノースフェイスは手洗いを推奨されているのですが、アークテリクスは洗濯機で洗濯することができるのでメンテナンスしやすいのかなという利点もあります。

↓アークテリクスは洗濯については、こちらのアークテリクス公式の動画がとても分かりやすいので参考に見てみてください!

⑤デザイン性

デザイン性はノースフェイスもアークテリクスもどちらともオシャレだと思います!

どちらともターゲット層が10代~50代くらいだと思うので、どの年代にもあったコーデがしやすいと思います!

デザインではノースフェイス・アークテリクス共にオシャレなコーデがしやすいと思います!

↓ノースフェイスのコーデ

↓アークテリクスのコーデ

スポンサーリンク

ノースフェイスとアークテリクスどっちがいいの?

↓こちらの表でまとめてみました!

結果としては機能性を重視したい方はアークテリクスで、値段を抑えたい方はノースフェイスが良いのかなと思います!
ノースフェイスとアークテリクスどっちがいいのかまとめ
ノースフェイスアークテリクス
①歴史アメリカで1968年に創業カナダで1989年に創業
②価格帯(どっちが安いか)
③暖かさ引き分け引き分け
④機能性〇(洗濯機で洗えるのが強い)
⑤デザイン性引き分け引き分け

アウトドアブランドを安く購入する方法をご紹介!

実をいうとアウトドアブランドの中ではノースフェイスもアークテリクスも比較的値段の高いブランドになります!

アウトドアブランドの中で比較的安価なのがコロンビアです!

コロンビアがなぜ安価なのかご紹介している記事があるのでこちらの記事をぜひ併せて読んでみてください!

他のアウトドアブランドも比較してみた!

パタゴニアやコロンビア、ノースフェイスなどを比較してみましたので、あわせて読んでみてください!

まとめ

機能性を重視したい方はアークテリクス、安さを重視するならノースフェイスという結果になりました。

どちらにせよ、それなりの値段がするので、自分に合ったブランドを選ぶことが重要です。

いろんなブランドを見比べてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました