【キャンプ帰宅後に気づく】髪の毛が臭いということ~対策法ご紹介~

ノウハウ
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

この記事は下記のような方におすすめ!

・キャンプ後の髪の毛が臭くなるのを防ぎたい方

・臭くなってしまった場合の対策方法を知りたい方

・キャンプに行く前に臭くなるのを防ぐ方法

自分も最初キャンプをして家に帰った後、お風呂上りになんか煙のような匂いがついてくるなと思って髪の毛の匂いを嗅いだ時の衝撃は忘れません(笑)

お風呂に入ってもなかなか落ちないバーベキュー臭というのか煙臭というのか、髪の毛がとても臭くなりますよね。

今回はそんなキャンプでの「髪の毛が臭くなりにくい方法」「髪の毛が臭くなってしまった場合の対応方法」についてちあにーつの経験を踏まえてご紹介していきます!

スポンサーリンク

髪の毛への煙臭さから逃れよう!

そもそも、なぜ臭くなるのか

そもそもなぜキャンプ行くと臭くなるのでしょうか。それは焚き火の煙のせいがほとんどです。

焚き火の煙は目に見えない小さな粒子が飛んで白っぽく見えるのです。

その粒子が服の繊維や髪の毛の隙間に入り込むことによってあの煙の匂いが染み付いてしまうのです。

そのため焚き火の煙の粒子をできるだけ服や髪の毛につかなくすれば、臭くなりにくいということになります。

キャンプ前・キャンプ中・キャンプ後の3つの観点で対策方法を書いていきます!

キャンプ前(家を出る前)の予防方法

着替えを持っていく

これは初心者の方にありがちなのですが、着替えを持って行かないでキャンプに行くとキャンプの匂いを身にまといながら帰ることになります。

そうなると全身に臭いが付いたまま長時間移動することになるので髪の毛も当然臭くなりやすいです。

そのため、キャンプに行くときはキャンプ用の臭くなっていい服を着てキャンプに行くかキャンプ場で臭くなっていい服に着替えてキャンプをしましょう。

帰りは持ってきた服に着替えて帰ることをおすすめします!また、臭くなった服をしまうビニール袋などを持っていくとさらに良いです!

スタイリング剤を髪の毛になじませる

普段、髪の毛にスタイリング剤を使用している方には朗報です!スタイリング剤には防臭効果があります。

スタイリング剤の中にも種類があるのですがスモークガード効果のあるヘアミスト(スプレータイプ)の物のみとても効果を発揮します。

逆に、ジェルタイプやクリームタイプは油分が多いので、その油分が余計に焚き火の煙の粒子を吸いつけてしまうので気を付けましょう。

ヘアミスト(スプレータイプ)のスタイリングを付ける時にはブラシなどを使い髪の毛一本一本になじませるようにすればより効果的です!

↓一番コスパの良いGATSBYがおすすめです!↓

キャンプ中の防臭方法

水分をあまり含んでいない薪や炭を使用する

乾ききっていなく、水分を含んでいる薪や炭は乾ききっている薪や炭に比べると煙が出やすいです。

その原因として、乾ききっている薪や炭を燃やしても煙は多少出るのですが、水分を含んでいる薪や炭を燃やす場合は、「水分が蒸発する」+「煙が出る」で余計に空中に煙の粒子が出てしまうのです。

そのため、キャンプ場で薪や炭を購入する際には水分の含んでいなそうな薪や炭を購入するようにしましょう。

また最初の火を付ける際、新聞紙や枯れ葉を使う方もいると思いますが、新聞紙や枯れ葉は極力使わないようにしましょう。

新聞紙ではなく牛乳パック、枯れ葉ではなく松ぼっくりを使って最初の火を付けましょう。牛乳パックも松ぼっくりもとても火を起こしとの相性場抜群です!

↓火おこしに便利なものをまとめた記事もあるのであわせてどうぞ!↓
【着火剤が一番!】火起こしに必要なもの5選!~これを読んで簡単に火を受けよう!~

帽子を被りながらキャンプをする

普段、帽子を被っている方ならいいのですが、被っていない方は要注意です。

帽子は髪の毛を直接ガードしてくれるので、キャンプでは必須アイテムです。

極力メッシュなど繊維の荒い帽子を避け、コットン100%かナイロン100%の繊維の細かいものを選びましょう!

そうすることで、髪の毛に焚き火の煙の粒子が入り込まず、帽子に付くので髪の毛への防臭をすることができます!

↓キャンプ心がくすぐられる帽子です!↓

キャンプ後(家に着いた後)の消臭方法

ベランダで髪や服をはたく

先ほど、「着替えを持って行き、帰りに着替えるということ」・「臭くなった服をしまうビニール袋入れ持って帰るということ」についてご紹介しました。

家に着いた際に髪の毛を洗ったり、ビニール袋に入れた服を洗うと思いますが、その前にベランダで髪の毛やビニールに入れていた服をバタバタはたくことをおすすめします!

理由としては、冒頭で焚き火の煙の粒子が服や服の繊維に入り込み臭くなるとお伝えしたのですが、その入り込んだ粒子をはたくことによって若干ですが払い落すことができる方です。

騙されたと思って一度やってみてください!

消臭スプレーを使う

これが一番最強なのですが、消臭スプレーを使うと本当に臭いにおいが消えます!20~30cm離れたところから2.3回シュッシュッとかければ匂いをとることができます!

↓ゆるキャン△仕様のものもあるのでとてもかわいいです!↓

スポンサーリンク

まとめ

すべてやることが一番いいのですが、僕は主に「着替えを持っていく」・「帽子を被る」・「ベランダで髪や服をバタバタはたく」を実践しています。これだけでもするとしないではだいぶ変わります。

次の日に予定がある方は極力スタイリング剤を付けたり、消臭スプレーを使った方がいいと思います。化学の力は偉大ですからね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました