やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!
今回は山梨県大月市にある月尾根自然の森キャンプ場に行ってきたのでその時の感想を書いていきます!
雨の中、電車でキャンプ場まで行きソロキャンプをしたのでその時の感想も交えてお伝え出来たらと思います!
・利用料が安いキャンプ場を探している方
・電車で行けるキャンプ場を探している方
・一週間以内にキャンプに行きたい方
・静かなキャンプ場でキャンプをしたい方
月尾根自然の森キャンプ場のレビュー!
月尾根自然の森キャンプ場の詳細
- 住所:〒409-0506 山梨県大月市梁川町立野106
- TEL:0554-26-2746
- HP:ホームページはありません。
冒頭でお伝えした通り、月尾根自然の森キャンプ場は山梨県の大月市にあり、東京に住んでいる方はJP中央本線の大月行きに乗っていくことができます。
最寄りの駅は「梁川駅」で、梁川駅から徒歩で15~20分程度でキャンプ場まで行けます。ですが、キャンプ場までは山道を登る必要があります。
山道は途中まで舗装されている道を登っていき、キャンプ場の看板が見えるところからは粘土質な地面を歩いていきます。
駅からは近いですが、山を上るのでぶっちゃけちょっとしんどかったです(笑)
↓駅から出てすぐのとっころからの景色↓
また、キャンプ場の場所がちょっとわかりにくくて1回迷ってしまいました(笑)
まず最初の写真の大きな橋を渡って山を登っていきます。
そうすると二手道に出ますが、看板がしっかりと通行止してくれているので、通行止ではない方に登っていきます。
すると白い家が見えてくるので、白い家を左手にまっすぐ進みます。
すると小さめの橋が出てくるので、それを渡ります。
少し歩くと「月尾根自然の森キャンプ場」の看板が見えてくるので、看板が見えたらほぼ到着です。
看板の矢印の方を進むとトリックのような看板がお出迎えしてくれます(笑)
キャンプ場の料金
下記がキャンプ場の利用料となっています!
僕の場合だと、電車と徒歩でキャンプ場まで行ったので、キャンプ入場料の500円と、テント張料の500円の計1000円でキャンプをすることができました!
自分の中では今まで行ってきた有料キャンプ場の中では一番安かったです!
水回りの設備
トイレ
トイレは洋式と和式がひとつずつありました。一応水洗式でぼっとん便所ではなかったので、匂いはあまり臭くなかったです。
しかし、女性の方は座って用を足すのが、大変な気がしました。
手洗い場
手洗い場は2か所ありました。一か所目がトイレ横の↓この手洗い場で、ここでは主に炭が付いた焚き火台などを洗う場所になっています。
↓二か所目はこちらです!
こちらの手洗い場は主に食器を洗ったする時に利用する手洗い場です。この手洗い場の水道は山の湧き水だそうで、飲んでOKな水だそうです!
シャワー室
シャワー室もトイレわきにありました。
しかし、利用するには結構勇気が必要なシャワー室でした。温水が出るようなので、大丈夫な方にとっては良いシャワー室です!
そのほかの設備
一応、一か所だけ屋根の付いたところでBBQができそうなところがありました。
そのため、晴れた日には他の方が使う可能性が高いので、雨の日にわざときてこの場所を占有すると良いかなって思いました!
↓ここは焚き火をして残った炭や灰を捨てる場所です。U字のコンクリートのところに捨てます。
ちょっと目立っていたのが、↓この池です。よくよく見ると泡が水底からポコポコ出ていて何かがいるようでしたが、何もいませんでした。
よくよく見ると看板があり、そこには、ニジマスを放して釣りやつかみ取りを楽しむ場所でした。
釣りはいいかなと思いましたが、ちょっと水の中に入ってのつかみ取りは僕的には遠慮って感じでした。。。(笑)
他にも子供が遊べるような、ブランコや縄でできた遊具がありました。ブランコは子供が使えば楽しめると思います!
そのほかにも奥の方にフットサルコートのような場所があり、雨のせいかちょっと荒れていましたが、利用することはできそうでした。
余談
キャンプ場にはオーナーがずっといるわけではなかったです。オーナーが来るのは15時半くらいにキャンプ利用料を回収するときのみでした。
その時にオーナーはトイレの掃除やキャンプ場のチェックをしていたので、何かあればその時に話しかけるか、キャンプ場の電話番号(0554-26-2746)にかけるかの2択です。
キャンプ場のオーナーが集金の時に↓この紙(キャンプ場利用説明書)を配ってくれます。喜屋武往生に行く前に事前に確認しておくと良いと思います!
まとめ
山梨県大月市にある月尾根自然の森キャンプ場のご紹介をしました!
僕個人的な感想だと、このキャンプ場は初心者向けではなく、玄人向けのキャンプ場だと思いました(笑)
ちなみに、この日は雨でしたが僕含めて4組いました。僕以外はみんな玄人だったと思います(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございました!
コメント