【東京近郊おすすめキャンプ場】①清東園キャンプ場~行ってみた感想!~

キャンプ場紹介
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

この前の3連休で清東園キャンプ場に行ってきたのでそのレビュー(感想)をします!
今回は友達と僕の2人で車で清東園キャンプ場に行きました!

この記事はこんな方におすすめの記事となっています。

・清東園キャンプ場に行こうか悩んでいる方

・川の近くテントサイトでキャンプをしたい方

スポンサーリンク

清東園キャンプ場のレビュー!

清東園キャンプ場の詳細

  1. 住所:〒198-0101 東京都西多摩郡奥多摩町大丹波5621
  2. TEL:0428-85-2789
  3. HP:https://seitouen.com/

清東園は東京都の奥多摩にあり、東京都に住んでいる方であれば新青梅街道を使っていけるため高速代がかからずに行くことができます。

また、バスで行くことも可能です。バスの場合だと、JR青梅線の川井駅からバスが出ていて、奥31の清東橋行きのバスで16分ほどで到着します。(清東園キャンプ場の最寄りバス停は清東橋バス停です)

バスを利用してないので正確な時刻表がわからないのですが、NAVITIMEで調べたら1時間に1本ほどしかなかったので、車で行くことをおすすめします。

テントサイトの値段は1サイトあたり3000円で利用することができました。2人でキャンプをしたので1人当たり1500円で利用することができました!安かったです!

しかし、駐車場料金が1台あたり1000円だったので1人当たり2000円でした!まだ安いです!時期によってテントサイトの値段は変動するので詳しくは清東園のホームページでご確認ください。→宿泊料金ページ

↑このくらいのスペースのテントサイトが3000円なので小さいテントなら2つまでは行けそうです。

↓テントサイトまではこの坂を下りていきます。

薪と炭も販売しており各500円で購入することができました。薪は杉の木だったので燃えやすく助かりました!切ったばかりなのか少し樹液が染み出ていたのでベタベタしてました(笑)

自販機は管理事務所の前にあったので、水がなくなった場合はここで購入すればいいと思います!お酒は取り扱ってはいなかったです。

清東園キャンプ場の良いところ

①トイレがとてもきれい


写真の赤丸のところにトイレがあります。男性用トイレしかわかりませんが、小便器が2つと大便器(洋式)が1つありました。小便器・大便器ともに最新の便器でした。そのため、とても綺麗で気持ちよく使用できました。

洗面台には泡で出るハンドソープがあり、蛇口のセンサー式で水が出るので衛生的でとてもよかったです。今まで言ったキャンプ場の中で一番きれいなトイレでした。

②川の水がきれい

川の水は透き通っており、においも臭くなかったです。川には魚などの生き物は見られませんでしたが、朝起きて川を見たらヤマメの死骸があったので、もう少し上流のほうには魚がいっぱいいそうでした。川幅が狭く、水の流れが少し急だったため注意が必要だなと思いました。

③近くに他のキャンパーがいない

管理事務所から一番近い川広場で今回はテントを張ってキャンプをしましたが、近くに他のキャンパーの方がいなかったので、自由に楽しくキャンプをすることができました。少し騒いでも問題なかったです。友達と行くときはどうしても騒いでしまうのでおすすめです!

清東園キャンプ場の惜しいところ

ちょっとぶっちゃけトークでいきます(笑)

①ゴミがその場で捨てられず持ち帰らなければいけない

キャンプをする際には肉や野菜などの梱包パックやお酒の缶など多くのごみが出てしまいます。清東園ではごみをその場で捨てることができないので自宅に持ち帰る必要があったのが少し面倒だなと感じました。

②テントサイトの近くの川が急で少しうるさい

今回、僕が利用したテントサイトの近くに川幅が狭いため水流が速く、その水が岩にあたる音が少しうるさい感じがしました。友達との会話でも少し話し辛さを感じました。寝る時もあまり寝付けなかったです。

これ以外に不満点はなかったので、許容範囲の方にはおすすめのキャンプ場です!

今回のキャンプ飯紹介!

話しが少しそれますが、僕が食べたキャンプ飯をご紹介します!今回は到着時間が遅かったので、結構適当な飯ですがご覧ください!(笑)

エントリーNo.1 「チャーハン」

今回はこちらのチャーハンを食べました。外で食べる+焚火で焼いたのでとてもおいしかったです!メスティンを持っていかない日はこの冷凍チャーハンを持って行ってます!

エントリーNo.2 「餃子」

味の素の餃子を今回は食しました!この餃子は水と油がいらないのでフライパンに置いて焼くだけで作れるのでとても便利です!油を持っていく手間が省けるのでおすすめです!

エントリーNo.3 「じゃがいも・玉ねぎのホイル焼き」



この二つは家で作れないので、焚き火のできるキャンプで毎回作っています!ホクホクの玉ねぎとじゃがいもはとてもおいしいのでおすすめです!

エントリーNo.4 「ほりにしぶっかけステーキ」


アウトドアスパイスで有名な「ほりにし」をぶっかけたステーキを食べました。やっぱりほりにしはアウトドアスパイスの中で一番うまいスパイスかもしれません(笑)

このスパイスよりおいしいスパイスをご存じの方はコメントで教えて下さい!!探してます!(笑)

アウトドアスパイスについてまとめている記事があるのでこちらもご参考までに!→【調味料】【ニンニク好き必見!】アウトドアスパイスはこれで決まり!~厳選3選~

まとめ

清東園キャンプ場はトイレがとても綺麗だったという印象が大きかったです。トイレがきれいなところがいいなと思っている方にとっては本当におすすめのキャンプ場となっています。この記事を読んでいってみたいと思った方は是非行ってみてください!

清東園キャンプ場のHPはここからどうぞ!

あわせて読みたい

【2万円以下】初心者キャンパーに送るおすすめキャンプ用品プレゼント
やっほー! こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です! 初心者キャンパーが最初にぶち当たる壁として、「キャンプ用品を揃える」があります。キャンプ用品を揃えるにはお金がかかるため、極力安いもので揃えがちです。 今回は、そんな初心者...
【ふるさと納税】キャンプグッズは意外と還元率が高い!コスパがいいもの順にご紹介!
やっほー! こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です! 今回はふるさと納税の返礼品の中から還元率が高いキャンプグッズをコスパがいいもの順にご紹介していきます! 普通に買うと高いキャンプグッズも、ふるさと納税を利用することで、実質...
Amazonの格安中国製キャンプ道具なら2万円以下で揃えられる!
やっほー! こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です! なんでお金ってすぐ無くなっちゃうんですかね(笑) 今回は僕含め、金欠の方でキャンプ道具をこれから一式揃えたい!と考えている方に向けてAmazonで販売している格安中国製のキ...
【冬キャンプ】これさえあれば問題ない!便利なあったか防寒グッズ
やっほー! こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です! 今年は秋がないってくらい冬があっという間に来ましたね。 冬キャンプを経験したことがある人は分かると思いますが、夜の寒さより朝起きた時の寒さの方がきついです。 ですが、しっか...

コメント

タイトルとURLをコピーしました