やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!
秋分の日と有給を使って氷川キャンプ場にテント泊でキャンプをしてきたので、その時の体験や感想、どんな場所だったかなどを共有したいと思います!
今回、僕がなぜ氷川キャンプ場に行こうかと思ったのは以下の3つのことから行こうと思いました。
- 駅から近いから
- 東京近郊のキャンプ場で一番人気だから
- キャンプ場の近くにコンビニがあるから
上記3つについて実際に行ってみてどうだったかについて書いていきます!
最後まで読んでいただけると氷川キャンプ場がどんな場所か分かイメージが付くかと思います!
氷川キャンプ場の詳細
まず最初に氷川キャンプ場の情報をご紹介します!
清東園は東京都の奥多摩にあり、東京都に住んでいる方であれば新青梅街道を使っていけるため高速代がかからずに行くことができます。
また、電車で行くことも可能です。電車の場合だと、JR奥多摩駅が最寄り駅となります。JR奥多摩駅から徒歩5分ほどで氷川キャンプ場に到着することができます。
テントサイトの値段は1泊1人あたり1500円で利用することができました。2人でキャンプをしたので1人当たり3000円で利用することができました!若干値段が高い気がしました(笑)
また駐車場料金が1泊1台あたり1400円だったので、テントサイト利用料金と駐車場料金の合計は4400円で1人あたり2200円です!やっぱり少し高いかなってのが本音です(笑)
時期によってテントサイトの値段は変動するので詳しくは氷川キャンプ場のホームページでご確認ください。→テントサイト利用料金ページ
氷川キャンプ場の感想
最初にあげた氷川キャンプ場に行こうと思った3点についてどう感じたかを書いていきたいと思います!
「駅から近いから」に対して思ったこと
僕は友達と2人で車で行ったので、駅まで車で行ってみたのですが、キャンプ場からは本当に近く橋を渡ったらすぐにキャンプ場がありました。
そのため、荷物がある程度多くても駅からキャンプ場が近いのでそこまで負担は少ないかなと思いました。
しかし、キャンプ場に着いてから少し難関がありました。キャンプ場の受付(駐車場)からテントサイトまでがとても遠いいのです。
↓ちょっと伝わりづらいかもしれませんが、ここから降りて↓
↓降りて↓
↓降りて↓
↓降りて↓
↓下からキャンプの受付場所見上げた写真↓
と坂が急で結構長いのでそこがしんどかったです。
「東京近郊のキャンプ場で一番人気だから」に対して思ったこと
東京近郊で一番人気のキャンプ場ということもあるのかキャンパーさんがとても多かったなって印象を受けました。
僕が行った日は平日(有休を使いました(笑))だったにも関わらず、とても多くの方がいらっしゃっていました。
キャンプ場の受付の近くには小さなカフェがあり、そこもにぎわっていました。↓カフェの写真です!↓
また、駐車場も平日にもかかわらず満車でした。結構人気があるんですね!↓駐車場の写真です!↓
「キャンプ場の近くにコンビニがあるから」に対して思ったこと
キャンプ場の近くにコンビニがあるのですが、キャンプ場に売店があったので、お酒が足りなくなったりしたら、そこで済ませることができました。
ビールやお菓子、花火などある程度のものはそれっていたのでここで買えば問題ないと思います。
営業時間は19時までだったと思います。
若干値段が高かったので、少しでも安くしたい方は一番近いコンビニの「佐藤商店 タイムズマート 氷川店」に行った方がいいかなと思いました!
ちなみに、氷川キャンプ場売店の薪の値段は下記の写真のとおりとなっています。
写真にはないのですが、350円で針葉樹の小さめの薪も売っていたので、僕はそちらを購入して焚き火をしました。
しかし、薪が細すぎてあまり使え物にならなかったのです。。。
がっつり焚き火をしたい方は広葉樹の太めのものを買った方がいいなと思いました。
他に思ったこと
他に思ったこととして2つあります。
①テントサイトが整理されていなく岩でゴツゴツしていた
テントサイトが川の近くであるからか結構地面がゴツゴツしていて、整備はされていなかったです。
テントサイトは早く来た人から好きなところを使って良いとのことだったので、良いところは朝早く来ている方に取られてしまったのもあるかと思います。
ところどころ前日に他のキャンパーさんが使っていた石で作った焚き火台があったので、それも少し邪魔だなと思いました。というより焚き火台を使ってくれ!と思いました!
そのため、キャンプマットがないときついなと思いました。
川の近くでキャンプをしたい方は、僕が前回行った清東園の方が地面が平らで寝やすかったです。
②若い方の団体が多く少し騒がしかった
駅からも近く、東京近郊で一番人気なためか、若い方の団体が多く少し騒がしかったです。
僕のキャンプのスタンスは、友達とゆっくりお酒を飲みながらおいしいキャンプ飯を食べることなので、僕みたいな方にはちょっと合わないかなといったのが本音です。
まとめ
今回は有休を使って氷川キャンプ場に行ってきたよっていう記事になりました。
電車で行けるキャンプ場というメリットはありますが、その反面、若い方の団体が多く少し騒がしかったので、ゆっくりとキャンプをしたい方にはちょっと不向きかなという印象でした!
この記事を読んでいただいた方に氷川キャンプ場のイメージが伝わっていただけたら幸いです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
コメント