パタゴニアとモンベルでどっちにしようか迷ったら読んでみて!

パタゴニア
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

アウトドアブランドとして有名なパタゴニアとモンベルについて今回はどっちがいいのか「①どんな会社か、②価格帯、③暖かさ、④機能性、⑤デザイン性」の5項目で比較してみました。

どっちにしようか迷ったときの参考にしてください!

パタゴニアとモンベル以外にもアウトドアブランドとして有名なコロンビアやノースフェイスなど比較した記事が最後の方にあるのでそちらも参考にしてみてください!

スポンサーリンク

パタゴニアとモンベルでどっちにしようか迷ったら読んでみて!

①どんな会社か

パタゴニアはどんな会社?

パタゴニアはアメリカのカルフォルニア州で1965年に創業しました。日本には1988年にパタゴニアの支社ができました。

「最高の製品を作る」・「不必要な悪影響を最小限に抑える」・「ビジネスを手段に自然を保護する」・「従来のやり方にとらわれない」の4つが企業理念でしたが、2019年から「私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む」という企業理念に変更となっています。

この企業理念の変化で読み取れるのが「地球環境への危機感」だと思います。昨今SDGsという言葉もほとんどの方が聞いたとこがあると思いますが、パタゴニアも地球を守るために動いているのです。

パタゴニアはアウトドアを楽しむことももちろんですが、エコなアウトドアグッズが作れないか日々研究しているのです。

そんなパタゴニアですが、元々は自然保護団体で今では海賊になったシーシェパードと関係が過去にあり、パタゴニアがシーシェパードに過去2回金銭的支援をしていた事実があります。現在は無関係とのことですが、そのようなちょっとした過去があります。

モンベルはどんな会社?

モンベルは日本で1975年に創業したアウトドアブランドです。登山家であった辰野勇さんが、大阪市西区立売堀にて創業しました。

「mont-bell(モンベル)」はフランス語の「belle(美しい)」と「mont(山)」を掛け合わせた創業者の辰野さんがネーミングした造語だそうです。

「Light&Fast(軽量と迅速)」・「Function is Beauty(機能美)」を会社の理念にしており、その理念通りの機能的でオシャレなアウトドアグッズを販売しています。

そんなモンベルは難病に苦しむ方たちの支援をしており、筋ジストロフィーなどの難病で苦しむ方へモンベル製品の収益の一部を寄付しています。

このような活動を知っているモンベルユーザは自分がモンベルの製品を購入することで支援を遠回りではありますが、しているのでいい気持ちになりますよね。

②価格帯

パタゴニアもモンベルも物によってピンキリですが、比較的安価なのはモンベルだと思います。

モンベルがなぜ比較的安いのかというと、モンベル常務の竹山さん曰く、「いいものを安く、親切に売る。それが商売の基本」だからだそうです。モンベルは素材から自分たちで選別して、もっといい価格で提供できるように日々努力しているおかげで私たちは安くモンベルを買うことができているんです。

パタゴニアがモンベルより高い理由は、「環境面への考慮」・「機能性」・「ブランド力」だと思います。

値段が高かろうが安かろうが値段相応の価値があるのか自分の目で見て確かめる必要があります!

③暖かさ

暖かさについては大きな差はないと思います。本当に寒いところが苦手な方は、パタゴニアの方が暖かいアウターが多いイメージなのでパタゴニアの方がいいのかなと思います。

使っている素材もパタゴニア・モンベル両方ともゴアテックスを使っているアウターが多いので大差はないのかなと思います。

↓こんなツイートもありますね。

↓ゴアテックスを使っているアウターはこんなのです!

④機能性

機能性に関してはパタゴニア・モンベルどちらとも登山用で開発されているものが多く、街中で着る分には必要十分の機能性があります。

使い道によってパタゴニアにするのかモンベルにするのかを決めた方がいいのかなと思います。

↓釣りをする方はパタゴニアの方が良さそうです!

↓キャンプで焚き火をする方には耐火性のあるアウターがモンベルにあるのでモンベルの方が良さそうです!

⑤デザイン性

デザインに関してはパタゴニアの方がおしゃれだと思います。街中でもモンベルよりパタゴニアのアウターを着ている方をよく見かけると思います。

アウトドアでも使い、街中でも着る場合はパタゴニアの方がおしゃれができるかと思います!

パタゴニア公式ホームページにもあるように最高級で比類のないオリジナルな製品を生み出すのに尽力していることもありオシャレなものが多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

パタゴニアとモンベルどっちがいいの?

僕なりにまとめてみたのですが、↓こちらの表をご覧ください。

結果としては値段を抑えたい方はモンベルで、デザイン性を重視したい方はノースフェイスが良いのかなと思います!
パタゴニアとモンベルどっちがいいのかまとめ
パタゴニアモンベル
①どんな企業?環境面にとても考慮してる難病に苦しむ方たちへ支援している
②価格帯(どっちが安いか)
③暖かさ引き分け引き分け
④機能性釣りに向いている?キャンプに向いている?
⑤デザイン性

他のアウトドアブランドも比較してみた!

↓コロンビアとコロンビアとノースフェイス・コロンビアとモンベルも比べてみたのであわせて読んでみてください!

パタゴニアを安く購入する方法をご紹介!

パタゴニアは比較的に値段が高いのですが、こちらの方法を活用することで3割近く安く購入することができます!

パタゴニアを安く買う方法をまとめてみました!その方法とは!?
やっほー! こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です! アウトドアブランドの中でもトップクラスで有名で人気のあるパタゴニアのアイテムについて、少しでも安く買う方法を調べてまとめてみました! ※この記事では個人輸入など難しい方法で...

まとめ

パタゴニアとモンベルどっちにしようか迷ったときには比較的安価なものはモンベル、機能性を重視ならパタゴニアと考えてみてください!

アウトドアブランドは他にもたくさんあるので、いろいろ比較してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました