キャンプ道具はどこで買えばいいのか。キャンプ初心者ならアウトドアショップに行こう!

初心者向け
本サイトはプロモーションを含みます。

やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!

最近のキャンプブームのせいか、僕の知り合いにもキャンプを始める方が増えてきました。そんな中、僕の友達から僕がキャンプ歴3年ということもあり、キャンプ道具ってどこで買っているの?と質問されることがありました。

そこで僕が友達に伝えたことをいろんな人に知っていただきたいと思い、この記事に書き起こすことにしました。

キャンプ道具はどこで買えばいいのって思っている方は是非、参考にしてください!

スポンサーリンク

キャンプ道具!キャンプ初心者ならアウトドアショップに行こう!


結論からお伝え売ると僕が友達に伝えたのはタイトルの通り、アウトドアショップが一番いいよ!ということでした。

友達から、できるだけ値段が安いところがいいからDAISOなどの100ショップでもいいのかなという質問があったのですが、それでも僕はアウトドアショップがいいってことをお伝えしまいた。

その理由を100円ショップとアウトドアショップの長所と短所の観点と僕の経験を踏まえてご紹介します!

100円ショップの長所と短所

100円ショップの長所

100円ショップの長所と言ったら何より安い!ということではないでしょうか。

安さを求めるのであれば100円ショップが良いと僕も思います!

僕が100円ショップで買うものとしてはウェットティッシュやアルミホイルなどの使い捨てのものです。

100円ショップでは500円や1000円などでメスティンやテントが売っていますが僕はあまり買わないようにしています。

100円ショップの短所

100円ショップの短所はどうしても安っぽいところです。

ウェットティッシュやアルミホイルなどの使いッきりのものは安っぽいもので大丈夫だと思うのですが、メスティンやテントが安っぽいのはどうなのかなと思います。

実際に100円ショップで売っている500円のものや1000円のものでキャンプをすれば分かるのですが、確かにキャンプ自体が安っぽくなってしまい、盛り上がりに欠けてしまいます。

アウトドアショップの長所と短所

アウトドアショップの長所
アウトドアショップで有名なのが、L-Breathや好日山荘、ネットアウトドアショップではナチュラムなどがあります。

これらのアウトドアショップの良さといえば「品揃え」と「品質」だと思います。

品揃えに関しては、メスティン一つで5つほどの種類があり、自分がどのような料理をしたいのかによって大きさを変えたりすることができます。

テントに関してもドームテントなのかワンポールテントなのかワンタッチテントなのかといろんな種類があります。

品質に関しては値段がそこそこいい値段なので本当にいいものばかりです。良いものでキャンプをするととてもテンションが上がるので本当に良いです。

また、広いアウトドアショップでは実際にテントや焚き火台、イス、テーブルなどフルセットで準備してあり、キャンプ道具を買う前にキャンプ場で使っているイメージをすることができます。

キャンプ初心者にとっては品揃えの多さから選ぶのが大変と思う方もいらっしゃると思いますが、アウトドアショップでは専門的知識を持っている店員さんに質問をすれば優しく教えてくれるので、そこまで心配しなくて大丈夫です。



アウトドアショップの短所

アウトドアの短所は先ほどご紹介した通り品揃えが多すぎてどれを選べばいいのかわからなくなってしまうことです。

ですが、これはアウトドアショップの店員さんに質問すれば大丈夫ということでした!

スポーツショップや登山ショップでもキャンプ道具は買える!

とはいっても、アウトドアショップが近場にない場合があると思います。

そんな時には、スポーツショップや登山ショップでキャンプ道具が購入できることがあります。

スポーツショップで言えばAlpenやムラサキスポーツなど、登山ショップでは好日山荘や石井スポーツなどがあります。

キャンプ道具を扱っているかは店舗によって変わるので、事前に電話することは必須ですが、、

それでも近場にアウトドア・スポーツ・登山ショップネットがない場合は、ネットアウトドアショップのナチュラムなどで購入するのが良いです。

【補足】僕の近所の大きめのSEIYUではキャンプ道具を扱っているとこもありました。最近では大きめのスーパーでもキャンプ道具を扱っているようです。

スポンサーリンク

まとめ

100円ショップ、アウトドアショップではそれぞれ長所と短所があり、使い捨てのものは100円ショップで、テントやスキレットなどはアウトドアショップが良いということでした。

また、キャンプ道具はスポーツショップ、登山ショップでも扱っていることもあるので、近所のお店を確認してみるのもありです。

ネットショップもいいのですが、思ったサイズと違う等の問題が起こるので、実際に手にとって自分の目で確認するのが良いので、できたら店頭に行って選ぶが良いです。

アウトドアショップは行くだけでも楽しいので、一度行ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました