やっほー!
こんにちは ちあにーつ(@chianeblog)です!
今回はパタゴニアという言葉の意味やパタゴニアというアウトドアブランドがどのような企業なのかなどちょっと詳しくご紹介していきます!
パタゴニアがカッコいいなって思っている方がもしこの記事を読んでいらっしゃいましたら、よりパタゴニアのことが好きなるかと思います!
パタゴニアの言葉の意味について
パタゴニアとは、南アメリカ大陸の南緯40度付近を流れるコロラド川南部周辺のことを指します。
コロラド川はアルゼンチンとチリの両国にまたがる川で全長1,114kmととても長い川になります。
日本一長い川で有名な信濃川が全長367kmということもあり、コロラド川はとても長い川であることがわかりますね。
パタゴニアの由来
人類初の世界一周航海を達成した船長で有名なマゼランが初めて、コロラド川南部周辺を訪れた時に住んでいた先住民を見て、「パタゴン」(patagon)族と命名したことで、コロラド川南部周辺がパタゴニアと呼ばれる由来になったそうです。
ちなみに、「パタ」(Pata)はスペイン・ポルトガル語の「足」という意味で、「ゴン」の意味は不明のようです。
コロラド川南部周辺に住んでいた先住民は足が大きい人が多かったみたいですね!
アウトドアブランドのパタゴニアとの関係
アウトドアブランドのパタゴニアは、1965年にアメリカのカリフォルニア州で創業したブランドになります。
ここで、おやおやと疑問に思うことありますよね。
先ほどのパタゴニアの言葉の由来でパタゴニアは、南アメリカ大陸の南緯40度付近を流れるコロラド川南部周辺とご紹介したのですが、アウトドアブランドのパタゴニアは北アメリカ大陸のカルフォルニア州で創業ってなんか矛盾しているような感じがしますよね!
これは、アウトドアブランドのパタゴニアの創業者であるイヴォン・シュイナードが下記3つの理由でコロラド川南部周辺のパタゴニアという名前をブランド名として採用したからになります!
・氷河に覆われた山岳、コンドルが飛び交う幻想的な風景
・各国語で発音がしやすい
アウトドアブランドのパタゴニアはどんな企業なのか
パタゴニアは環境にとても配慮したアウトドアブランドとして有名です。主に下記の3があげれます。
パタゴニアのサステナビリティについて
パタゴニアは環境に優しい製品を提供することを目的に、長年にわたりサステナビリティに取り組んできました。
パタゴニアの製品には、環境に配慮した素材を使用し、製造過程でのエネルギー消費や廃棄物の排出を最小限に抑えるなど、様々な工夫が施されています!
また、パタゴニアは社会的責任を果たすため、社員やコミュニティーへの貢献や人権問題にも積極的に取り組んでいます。
例えば、自転車通勤週間という取り組みもしているようです!
パタゴニアが行う環境保護活動
パタゴニアは、環境保護に取り組むため、数多くのプログラムを実施しています。
例えば、パタゴニアは保護対象地域の環境保全や野生生物の保護を目的とした寄付活動を行い、また、環境保護団体との提携を通じて環境問題に取り組んでいます。
さらに、パタゴニアは製品のリサイクルや修理を促進するためのプログラムを実施し、製品の寿命を延ばすことで、環境に負荷をかけることを最小限に抑えています。
↓こちらの動画が参考になります!
パタゴニア製品を長く愛用するためのケア方法
パタゴニア製品は、高品質の素材と製造技術によって作られていますが、長期間使用することで劣化することがあります。
そこで、パタゴニアは製品を長く愛用するためのケア方法を提供しています。例えば、製品の洗濯方法や収納方法、修理の方法などをアドバイスしており、製品を最適な状態で使用し続けることができます。
また、パタゴニアは製品のリサイクルや再利用を推進し、製品の廃棄物を最小限に抑えるよう努めています。
↓こちらの動画が参考になります!
そんなパタゴニアも過去に問題があった!?
パタゴニアは環境にとても配慮したアウトドアブランドなのですが、一時期、シーシェパードという環境保護団体に資金援助をしていて、問題になっていました。
詳しくはこちらの記事でまとめているので、読んでみてください!
まとめ
パタゴニアという名前の由来が人類初の世界一周航海を達成した船長で有名なマゼランが命名したなんて思ってもなかった方多かったのではないでしょうか。
また、アウトドアブランドのパタゴニアはとても環境に配慮したブランドなんだなと伝わっていただけたらとてもうれしいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
コメント